【ようちえんクラス】~料理の日~ 2013年 6月 12日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。


スタッフのこうじです!




今日のようちえんは、待ちに待った、お料理の日(‐^▽^‐)




※今日作った料理の写真は、下に載せています♪




さつきやま森の幼稚園のブログ




いつものように、まずは、食材,調味料の味見タイム(^-^)/


匂いも嗅いだね~(=⌒▽⌒=)



さつきやま森の幼稚園のブログ




講師の“みほりん”の見本を興味津々の様子で、見ています♪



さつきやま森の幼稚園のブログ




先生の見本が終わった後は、子どもたちの出番です!




真剣な様子!(・∀・)



さつきやま森の幼稚園のブログ




包丁で野菜をトントン(≡^∇^≡)


この作業は、ほんとにみんな楽しそう(^∇^)




ニンジンとなすびを切ったね♪



さつきやま森の幼稚園のブログ




切った後は、ケチャップライス作って、鶏肉を炒めました!




そして…、完成ヾ(@^▽^@)ノ




※だいぶ省略で、すみません…(_ _。)



さつきやま森の幼稚園のブログ




いただきますが、待ちきれない様子でした(*^▽^*)




さつきやま森の幼稚園のブログ




「いっただっきまーーすヾ(@°▽°@)ノ」




さつきやま森の幼稚園のブログ




~今日、作った料理~




【左上】 さやえんどうの冷製スープ


【左下】 ヨーグルト寒天(レモン風味)と果実のデザート


【右】 ・ケチャップライス ・鶏肉のソテー ・ラタトゥイユ ・畑で採れたジャガイモ




子どもたちが作ったのは、【右】のお料理です♪





さつきやま森の幼稚園のブログ




食べたあとは、ドラゴンランドという公園に行き、遊びました(-^□^-)


みんな、裸足で気持ちよさそうだったな~




こうじ


今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪


さつきやま森のようちえんカレンダー