【親子クラスぐり】2013年6月11日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。

今日は親子クラス ぐりの日でした。


さつきやま森の幼稚園のブログ

今日から新しいお友達が1組増えました。

みんなよろしくね(*^▽^*)


さつきやま森の幼稚園のブログ

駅に集合した時は雨模様・・・

でも畑に着いたら、予報通りピタッとやんでくれました!

お蔭でじゃがいも掘りができました(^O^)/


さつきやま森の幼稚園のブログ

じゃがいも掘りの後は、いつものように泥んこ遊び。

パンの生地をコネコネしたり、バケツにお水を移したり、中には太郎園長に「おさけ~」と言って持って行ってる子も!?


さつきやま森の幼稚園のブログ

今日、印象的だったのは、子ども達同士で会話が始まっていること。

一つしかないゾウさんじょうろは人気なので、「かして~」と歩み寄る子。
今までは、子どもからお母さんを介しての会話が多かったのですが、

子どもと子どものお話が始まっています。


さつきやま森の幼稚園のブログ

「おおきい やまを つくるねん 」

たくさんの車を使ってお母さんと楽しそうに遊んでいました。


さつきやま森の幼稚園のブログ

さて、みんなで掘ったじゃがいもですが・・・

その場で湯がいていただきました!


さすがに、茹で立ては熱かったね。
でも、お塩も何もつけていませんが、と~っても美味しいじゃがいもでした(´∀`)



次回は、6月18日ぐらクラスです♪