【治らない後ろ倒し癖】なんとか立ち向かうには | 10数年、自己肯定感を育てて楽になりました。ふつうの会社員です。

10数年、自己肯定感を育てて楽になりました。ふつうの会社員です。

何100回も自己肯定感という言葉を検索し、本も探してもどれもしっくりこない。そんな日々が長く続きましたが、いろんなきっかけや努力を経て、少しずつ自分を肯定できるようになりました。もしかしたら、あなたのきっかけになれるかもしれません!

こんばんは

おはようございます

こんにちは

 

 

 

皆さんには

治したい癖や習慣は

ありますか?

 

 

 

わたしには

いろいろありましてひらめき

 

 

 

細かい話をすると・・・

 

 

 

飲み終えた紙パックを

洗おうと思って

近くに一旦置いておくが

(置いたら最後やで真顔)

 

そのままの状態が続き

 

作業の邪魔になるため

一旦どかして

他の洗い物をする

 

 

どかす位なら

洗えよって真顔話なんですが

どかしたら

戻しちゃうですよね笑

 

 

 

ほかにも

 

 

粗大ゴミを捨てようと

まとめてみたが

回収の予約は後にする

(やはり、ここでステイ真顔)

 

回収の予約もせず

シールも貼らず

 

 

粗大ゴミがそのまま

ずどーんと

その場に居座り続ける

 

 

不要なベッドを

なかなか捨てないことに

友達が

イライラしていましたにっこり

 

 

(あれ、使ってないんだよね

と言ったときの顔よにっこり)

 

 

(捨てたら

まるで自分ごとのように

喜んでいましたニコニコ)

 

 

もちろん

仕事でもですね

(自慢げに言える話ではない)

 

 

 

ちょっと面倒な仕事は

優先順位を下げて

次の日に延長する

(もはや当然のように真顔)

 

 

また次の日に延長する、

を繰り返す

 

 

ひどい場合は

期限前日まで伸ばし続け

夢の中に仕事が出てくる

(まさに自業自得ねにっこり)

 

 

(選択のポイントは

自分だけでできるけど

ちょっと時間かかる

面倒なやつ)

 

 

 

(Googleカレンダーに

移動回数制限とか

つけられないかな?真顔)

 

 

(そして、この怠惰な

スケジュール管理が

時々人に見られている

という恐怖感真顔)

 

 

 

日々こんなことを

し続けているので

 

 

何か対策をしなくては

と日々

思っています

(特に仕事はなにっこり)

 

 

 

振り返ってみると

やらない癖がついた

タスクは

 

 

時間がなくなった

ことを理由に

 

 

一瞬も手をつけずに

延長し続けることで

 

 

どんどん

面倒くささが

増している

気がしています

 

 

 

まずは、

少しでも手をつけてみて

 

 

「これは面倒なやつ」

という

意識を変える

ことが大事だと考えました

 

 

 

仕事終わりの5分でも

 

次のテレビまでの5分でも

 

電車に乗るまでの5分でも

 

 

3分でもいいので!

 

 

 

隙間時間に

ちょっと手をつけてみると

以外とそのまま

波に乗れることも昇天

 

 

(波に乗った結果

残業に突入したり昇天)

 

 

 

この意識で

延長3日目くらいに

手をつけてみると

スイスイ片付いていきます

 

 

(次のステップは

初日からこの意識で

いることにっこり)

 

 

 

まだまだ

後ろ倒し癖については

研究中ですが

 

 

よろしければ

参考になさってくださいニコニコ