オルカ鴨川FCシーズン報告会にて、なでしこジャパン! その2 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

3年前より当院がシルバーパートナーとしてスポンサードしている地元女子サッカークラブ、オルカ鴨川FCの2022シーズン報告会(於・鴨川館)に参加してきました。

 

 

 

 

懇親会でも、改めて野田監督が挨拶に立ちます。

 

「なでしこジャパンでともに戦った北本と、ローヴァーズのY・・」と言って、私の隣の席を指さしました。

 

立ち上がり参加者に向かって会釈するYさん。

 

「え!?」

 

北本GMと野田監督が元なでしこなのは承知していますが・・・。

焦ってググる森永歯科医院院長。

 

大変失礼していたことに赤面です。なでしこジャパンのGKとして2015ワールドカップの準優勝メンバー、そしてスペインリーグでもプレーした経歴をもつ選手であったのです。

 

「失礼しました、キャリアを存じ上げなくて」とお詫びしましたが、

 

「今日はナイショにしようかと思ってたんです」

 

とニッコリして下さいました。

 

その後も色々なお話をさせて頂きましたが、中でも勉強になったのがマウスガードについて。頬骨や鼻骨の骨折予防のフェイスガード(黒い仮面のようなアレです)は目立ちますが、マウスガードを使う有名選手も徐々に増えています。

 

「最近は代表クラスの選手でも増えてきていますよね」

「そうですね、私も現役時代検討したんですが、GKは声を出さないといけない場面が多くて・・。結局着用しませんでした」

 

とのこと。守備陣の後方からのGKの声かけ、指示(コーチング)は必要不可欠なもの。発音などに多少なりとも支障が出るようでは、トップレベルのGKは難しくなるでしょう。

 

ここは我々歯科医がもっと工夫と研究が必要なところ。私も何か選手のために役立てればいいと感じました。

 

「今季は優勝しか考えていない」というチーム・選手の力強い宣言で報告会は終了しました。会場出口ではいつもお世話になっているオルカ広報のSさんが見送って下さいます。

 

「Yさんと隣になったんですよ。とても楽しかったです」とお礼を言うと

 

「先生、それはもちろん考えて席割りさせて頂きましたよ。サッカーを知っている方どうし、お話しできるかと」

 

いやいや私は素人のサッカー好きなだけですから💦元代表選手とお話させてもらい大変勉強になりましたです💦

今季のオルカの優勝を信じて応援していくとともに、ローヴァーズの活動にも注目していきたいと思います!

 

(今年もスタジアムに駆けつけます!)

 

YouTube 新チャンネル開設しました。登録お願いします!

Dr.Morinaga’s Channal 老化を巻き戻そう!

 

 

口腔脳腸相関

 

このワードの普及を目指し商標登録しました

 

 

 検査で「異常なし」なのに、あなたはなぜ不調なのか?

アンチエイジング専門歯科医が教える『本当の健康』を

手に入れるためのメール講座

 

 

メルマガ登録フォーム

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

著者最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評