クレンリネスプロジェクト その1 始動前夜 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

当院が現在地に移転したのは平成21年なので、10年経過しました。

 

7~8年経過した時点で、新築の頃はピカピカだった建物も次第にすすけてきていましたし、さらに一昨年の令和元年房総半島台風(15号)で被災し、その復旧工事も経験。

 

そんな「建物・設備の曲がり角」を迎えていたタイミングで、ちょっとした「事件」がおこります。

 

「そこのロールスクリーン、汚れてるわね、掃除した方がいいわよ」

 

長年通院して下さっている患者さんから、ご指摘を頂いたのです。

 

このお言葉、場合によっては「あ、はい」と軽く受け流して終わっていた可能性もあります。

 

しかし、これを重く、しっかりと受け止めた当院スタッフがいたのです。今回始動したクレンリネスプロジェクトのリーダーになったYでした。

 

「何か、きっかけが欲しかったんですよね。もっとキレイにしないといけないと思ってたんですけど」

 

何事にも、タイミングというものがあります。ちょうどこの時、千葉県歯科医師会主催の学術大会があり、そこでデンタルクレンリネス研究所の小林 宏先生の講演を皆で受講する機会を得たのです。

 

親しくさせて頂いている多くの先生が小林先生のプロジェクトを実践されているのは聞いていました。

 

「あ、じゃあYさん、小林先生に来てもらおうよ」

 

ほとんど反射的に私は応えていました。

 

 

先生は全国の医院から引く手あまた。スケジュールは非常にタイトです。しかし運よく、3か月ほど先の5月の最終日、先生が関東から東北を巡回するタイミングで訪問頂けることになりました。

 

こうして、「森永歯科医院クレンリネスプロジェクト」は始動することになったのです

 

 

 

 

米国の医学会認定医が教える 歯科医院のための

栄養療法メソッド ~導入偏~ 

※サンプル動画あり

 

☆アンチエイジング専門医が語る:【歯科を味方にすると長生きする!】

 

 

歯科衛生士の募集を再開!詳細は下記求人専用サイトへ

森永歯科医院 求人専用サイト

 

 

「機能性医学入門」アマゾン販売ページ

(監訳させて頂きました)

 

 

メルマガ登録フォーム(ステップメール同時配信)

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

 

森永歯科 オンライン健康相談

 

 

著者最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評