B to B ウェビナー 収録行ってきました | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

 皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 昨年来お付き合いのある、ソフトカプセルでは国内トップシェアをもつ企業に依頼されB to B ウェビナーに登壇することになり、先日その収録に行ってきました。

 

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

 

 都内・高田馬場駅にほど近いビルの地下。音楽の収録などもよく行われるというかなり広いスタジオに到着すると、本格的な撮影機材が待ち構えていました。

 

 

 それもそのはず、置かれている進行表には某全国ネット民放系の製作会社の名前が。カメラなども一目でプロ仕様なのが分かります。

 

 

 

 撮影クルーは女性の方が多数派。2人のカメラマンさんも一人は若い女性でした。

 

 

 全体のオリエンテーションを受けた後、他の講師の先生方と情報交換していると、無情にも私の出番が回ってきました。

 「カメラのレンズに向かって話す」のが得意な方もいるようですが、私はちょっと苦手。やはり聴いて下さる聴衆がいたほうがやりやすいです。

 

 

 にこやかなMCの方に比べると、表情硬いですね~💦

誰も助けに来てくれないので、講演を始めなくてはなりません。

 

 でもよくあることですが、始まってしまえば「開き直り」で何とかなるものです。終了時には「時間ピッタリですね!」と褒めてもらえました。

 

 

 

 この後収録した「座談会」については別の投稿でご報告しますね。

 

 スライドにも出ているように、今回の私のテーマは

 

口腔と腸内環境

口腔疾患と免疫・栄養素

ドライマウスと免疫力

 

です。学術的な情報はある程度整理できたかなと思います。

 

 もちろん他の先生方のお力が大きいですが、開催1週間前ですでになんと500名近い参加申し込みがあるとのこと。ウェビナーとしては驚異的な数字とのことです。サプリメント開発にご興味がある事業者の方は、耳よりな情報が得られると思います。是非ご登録下さい。

 

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

 

下記の拙著特別キャンペーンもお見逃しなく!