4面の当事者として 新刊、アマゾンで発売開始 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

☆一般向け書籍 新刊のご案内

このたび、一般向け書籍としては4作目の
「歯周病はすぐに治しなさい!―口腔から老化と心臓・腸・脳の大病がはじまる! 」

を株式会社さくら舎より刊行いたしました。KKロングセラーズからの前作、「口腔内環境改善法 アンチエイジングは口の中から!」
から7か月足らずでの発刊ですが、また違った切り口となりました。
アマゾン販売ページ)

メインのテーマはこれまでと同様
「口腔内と全身の健康、アンチエイジング」
ですが、少し違う点としては

「著者である私自身が、4つの面で当事者でもある」

ということです。

どんな当事者かといえば、一つはいま世界を席捲している新型コロナ感染。医療従事者として、そしてすべての皆様と同じく生活者としてそれに直面しています。

もう一つは昨年の台風被災。私が開業している千葉県鋸南町は、台風15号(令和元年房総半島台風)で大きな被害を受け、医院も窓が破れ内部に風雨が吹き込むなど被災者となりました。

それと同時に地域での災害支援活動にも携わることになり、支援者の立場にもたつことになりました。

台風と新型コロナ、被災者と支援者、生活者と医療者。これらの立場の
いずれでも「口腔と栄養」を無視することは決して出来ない、それを当事者として深く実感しています。

非常時でなくとも、普段の暮らしの中で健康的な生活やアンチエイジングを目指すには「口腔と全身」の視点が絶対に不可欠なのです。

その一端を本書からいくらかでも感じていただければ
とても嬉しいです。
アマゾン販売ページ

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評