118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。


テーマ:

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

昨日、千葉県南総文化ホール(館山市)にて当院主催による第7回アンチエイジングセミナーを開催しました。

 

 

 今回からは趣向を変えて「体験型セミナー」として開催。参加者の皆様にクイズや実習で参加して頂きながら「歯科を通した健康長寿」についてお話させていただきました。

今回の特集は「オーラルフレイル」。口腔のちょっとした機能の低下がゆくゆくは健康寿命を失うことにつながります。「飲み込み力」を自己テストして頂いたり、「嚥下体操」をご紹介、皆で実際にやって頂いたり。

そしてそこに食事、栄養が深くかかわっていることをお伝えしました。

 

 

 

皆様楽しく参加して頂けたようでホッとしました。

 

 

 

これまで通り、関連書籍やサプリ体験コーナーを設置。休憩時間にはスタッフに熱心に質問する方も。

 

 

 

終了後は会場近くのフレンチで慰労会。遅くまで動いてくれたスタッフに感謝したいと思います。

 

☆第3回OMDセミナー とことん実践編 開催☆

2018年1月21日 

エッサム神田ホール2号館(前2回とは会場が変更されています)
東京都 千代田区内神田3-24-5

詳細・お申し込みはこちら

 

*2018年上半期 主な講演予定 : 

 詳細は追ってお知らせします

 

第14回 統合医療展2018

2018年1月24~25日

 

国際オーソモレキュラー医学会 第47回世界大会

2018年4月27日(金)~29日(日)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

栄養を科学する抗加齢歯科医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります