ジョイントセミナー ご参加ありがとうございました。 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。
栄養を科学する抗加齢歯科医
森永宏喜です。

 

 昨日、当院主催の「第5回 アンチエイジング・ジョイントセミナー」が新宿溝口クリニック・定真理子チーフカウンセラーをお迎えして千葉県南総文化ホールで開催されました。

 梅雨時ということで天候が心配されましたが、見事に晴れ間となったのはご参加の皆様のおかげでしょう。

 

 

 定カウンセラーのお話は「栄養と女性のライフサイクル」。妊娠・出産・子育てのプロセスの中で女性はホメオスタシスを乱す危険と常に隣り合わせです。そこで食事や生活の上で考える必要があるのは何なのか。どのタイミングで、どのようなサプリメントを使っていくのか。

 今回は初めて副腎疲労にも言及されて、とても有意義な講演になったと思います。

 

 

 当院の専任管理栄養士・三幣もお話させていただく機会を作りました。これから暑い夏に向けての糖質との接し方がメインの内容でした。

 まだ原稿を読み上げるレベルのプレゼンで、最後列に陣取る同僚が必死に出していた「巻き」のサインも全く見えていなかったようですが、「夏バテ防止のための十か条」をはじめ内容的には実践に沿ったもので良かったと思います。あとは経験と度胸ですね(笑)。

 

 

 私は歯周病と慢性炎症、そして全身疾患との関係がいかに健康寿命に関わるかというお話を、今回は「認知症」にスポットを当ててお話させて頂きました。

 アンケートを拝見すると、高果糖ブドウ糖液糖(HFCS)の害への関心が高く、新たな気づきを提供できたのかなと思っています。

 

 

 

 そしていつもながら落ち着いて司会を務めてくれたマネージャの渡邊を始め、事前の打ち合わせから機材の準備、会場設営までスムーズに進めてくれた当院スタッフの皆には感謝したいと思います。

 年内にはもう一度計画したいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

☆検査で「異常なし」なのに、あなたはなぜ不調なのか?

アンチエイジング専門歯科医が教える『本当の健康』を

手に入れるためのメール講座
メルマガ・メール講座同時登録フォーム

━―━―━―━―━―━―━―━―━―━

☆5名の演者の一人として講演します

9月4日 ベルサール三田

点滴療法研究会10周年記念 特別セミナー
「点滴療法研究会が考えるアンチエイジング」