(ちょっと長くなってしまいました~💦)



2歳の息子

乳製品と卵白アレルギーを克服立ち上がる✨️


一時期は 敏感ですぐに蕁麻疹が出て身体中掻きむしってしまったり、
目がパンパンに腫れてしまったりして心配が尽きなかったけれど

最近は パンや 卵炒飯 ヨーグルトも克服して
🐮🌱 🍳 𓈒𓂂𓏸
アレルギーによる発疹等は出なくなりました!

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏


そもそも、私自身もそうだけど、
長女にも食物アレルギーは一切なかったため、
アレルギーに関しては全くの無知。。

はじめ、弟にアレルギー症状が出た時は

口の周りが赤くなったり
虫刺されのようにプクッと至るところが腫れ上がったりしていて(本人は痒くてとにかく搔く)

" 蚊に刺され? … えっ… ダニ?!
  ただれ…?"と原因が分からず
食物アレルギーだとは疑わず
皮膚科に 虫刺されだと思います  …と行っていたんだけれど

お仕事時の為、久しぶりに粉ミルクを飲ませた時に明らかに口周り〜お腹まで発疹が広がってしまい、アレルギー専門医に診てもら事となりました
(それでも、哺乳瓶の吸う部分のゴムのアレルギーかもしれない… とか、憶測で色々と疑っていた記憶です)



それからアレルギーの反応がよく出てしまっていた頃は
肌荒れがひどく(痒くて掻きむしるから余計肌に傷がつき悪循環💦)

特に腕や足の曲がる部分の内側ばかり掻いては赤くなって傷がつき…
の繰り返し。

肌荒れと アレルギーが関係することもはじめはよく知らなかったので、
保湿がどれだけ大切かということは
アレルギー専門の先生に教えていただき、毎回保湿剤をたくさん処方していただいていました

今でも保湿は 特にこの時期しっかりするようにしていますひらめき




そしてあの頃は …
アレルギーと同時に 食べむらというか 凄く偏食気味で なかなか食べてくれない日々が続いて、
母乳しか飲んでない? というような日もあったりして(1歳半頃だったかな)
栄養面が心配で食事時間がとても憂鬱な時もあったけど、アレルギーを無事克服出来て 今は
一安心  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


乳製品と卵白の完全除去を半年間経て、アレルギーの負荷試験を試みたりもしましたが、息子はその頃少しづつ乳製品を食べても大丈夫になって来ていたので一度しかやっていません(● ̍̑● ̍̑●)



長くなってしまったけれど!

食物アレルギーを克服出来た今は食べられるものの幅がだいぶ広がり
やっと ⸜(*ˊᗜˋ*)本人も食べることにもっと意欲的になって来たなぁ✨️と感じる日々ひらめき


現在2歳1ヶ月

ハンバーグが大好きな息子に
昨日は 豚挽肉でミートボール♡
肉団子にしました( ˶ˆᴗˆ˶ )



野菜を沢山!

・長ネギ

・玉ねぎ

・蓮根

挽肉と引けを取らないくらいの量の野菜を細かく刻んで投入!


以前は繋ぎに卵黄のみ

卵白が入らないようにそぉっと…楊枝を使って卵白を取り除いて調理をしていたけれど、


今は気にせず全卵🥚



丸めて 揚げ焼きして




甘酢あんに絡めて☆




出来上がり 歩く 飛び出すハート



子供たち! よく食べた😋


美味しいものはまだまだた〜くさんあるからね目がハートこれからいっぱい " 食 " を楽しんでほしいですひらめき