逆流性食道炎 | もりもりおばさんのアメリカンライフ

もりもりおばさんのアメリカンライフ

趣味の家庭菜園、南カリフォルニアの日本人家庭菜園愛好家のトマトの会、ペットのワンコ、手作りなど好きなことを日記がわりに書いています。日本語の読み書きを忘れない様にと始めたブログですが、私にしては長続きして10年以上。

ストレスなのか老化なのか、逆流性食道炎が慢性化していて、夜中に胸がくるしかったり、気持ち悪くなったりで数回目が覚めて寝不足がつづいてしんどかったんですが、結構簡単な事で良くなってきた気がします。


枕を変えて見たり、ヨガや指圧、お灸まで試したんですが、効果はあまり無かったんです。


胸が苦しいと医者にも何度も行って、心臓の検査まで何度もしたのですが、ありがたい事に異常無し。胃散をもらってきて飲んでいたのですが、これもあまり効果なし。


頭を上げて寝たら良いと言うので、Bed risers というベッドの脚につけて高さを調節するものを買ってきて、頭側を高め(3段つけました)、足側を低め(1段)をつけてみたら、その日の夜から一晩通して寝られるようになって、朝起きた時のムカムカも無くなりました。こんな簡単に良くなって良いのって思うくらい。


3段つけた頭側。


これは1段だけつけた足側。



こんなもので簡単に直るとはびっくりよ。