コンポスト用のマシン | もりもりおばさんのアメリカンライフ

もりもりおばさんのアメリカンライフ

趣味の家庭菜園、南カリフォルニアの日本人家庭菜園愛好家のトマトの会、ペットのワンコ、手作りなど好きなことを日記がわりに書いています。日本語の読み書きを忘れない様にと始めたブログですが、私にしては長続きして10年以上。

虫に刺されまくったり、まるむしが大量発生して芽をみんな食べてしまったり、体調がいまいちな上にやる気のなくなる事が続いて、お庭作業は相変わらず滞っております。前庭だけはご近所さんに苦情を言われない程度に切ったりしているけれどねえ。ダラダラとやってます。


母の日にダンナが買ってくれたコンポスト用のマシン。再婚のダンナとの間には子供はいないのですが、奥さんの日は無いからと。生ゴミを乾かして刻むっていう機械なんですが、自力で生ゴミを細かく刻んで糠と混ぜて、コンポスト容器に入れてしょっちゅう混ぜてっていうのがしんどくなっている私にはラクチンで嬉しい。電気を使うからエコかって言われるとそうでも無いんですが、生ゴミをゴミ容器に捨てると臭いし、虫も湧くので、こうやって処理できるのは本当にありがたい。


パン焼き器に外観は似ています。


中もバケツが入っていて似てるなあ。夜に生ゴミを入れておくと翌朝はこんな感じの香ばしくてさらさらしたものになっています。


すごーく量が減るので、それも便利。

バケツにためて1週間。香ばしい匂いが消えないのですけれど、これで小動物を呼ばないといいなあ。


これを残っているぬかと一緒に土に混ぜて、夏野菜でも植えようか。この週末は草刈りだけでなく、土づくりや種まき、苗の植え付けもしてみたいけれど、体力が持つかいね。坐骨神経痛に花粉症で、参っていますわ。