枇杷の実 | もりもりおばさんのアメリカンライフ

もりもりおばさんのアメリカンライフ

趣味の家庭菜園、南カリフォルニアの日本人家庭菜園愛好家のトマトの会、ペットのワンコ、手作りなど好きなことを日記がわりに書いています。日本語の読み書きを忘れない様にと始めたブログですが、私にしては長続きして10年以上。

友人から大量の枇杷の実をいただきました。枇杷の実は収穫した途端に傷み出すので、果物を山にして販売する事が出来ないからなのか、単に食べる人が少ないからなのか、お店で見かけることはありません。色が綺麗だからってお庭に植えている人は多いけれどね。食べるのは東洋人くらいかなあ。

日本では門の内側に植えたらいけないなんて言うのを聞いた事があるけど。


でも実は本当にどんどん傷んでいくので、バケツいっぱいもらったのに写真を取る暇もなかったわ。(実は忘れただけだけれど)。幾つかを生で美味しくいただいて、残りはジャムにしました。