こないだ上海蟹を食べに行ってきた陽澄湖の蓮花島。

蓮花島に行くまでが

遠足気分で楽しかった!

 

蓮花島は「島」という名前だけど、

実は島では無くて半島。

蓮花島まで車で行くこともできるけど、

今回は観光船に乗って上陸することにしてみた(^o^)

 


観光船は船乗り場「莲花岛码头」から出るので、

そこまでは友人と車で向かうことに。

陽澄湖に近づくにつれ、

車窓から見えるのが蟹屋さんだらけ!

高まる~Y(・∀・)Y

 

「莲花岛码头」に到着。

この茅葺き屋根のような建物

「阳澄湖旅游集散中心」は、

新しい国立競技場を設計したあの

隈研吾建築都市設計事務所によるものだそう。

こんなところで隈研吾作品に会えるとは。

 

周りを少し歩いてみると、建物の裏手に、

「小鎌倉」と呼ばれている小さい電車が。

(中国でも人気のアニメ版スラムダンクの

オープンニングに登場する踏切と江ノ電がモチーフ。

君が好きだ~と叫び~たい♪が脳内で再生される。)

小红书(中国のインスタみたいなSNS)で

見かけるやつはこれか~。

 

 

で、船に乗ることに。

茅葺き屋根風の建物の中でチケットを購入。

往復30元。

image

船の待合所にあった船の時刻表によると、

朝9:30から19:30まで30分おきに出発みたい。

これは「金・土・日に適用」と書いてあったのだけど

金土日のみの運行なのか、

月~木は別時間の運行なのかはわからず。

 

 

船に乗り込みます~。

 

外からは小さく見えたけど、

定員100人以上の、意外と人が乗れる船だった。

 

15~20分くらい乗ったかな?

最初の船着場「南湖滩码头」で下船。

 

するとめっちゃ花畑!

ワイルドでほったらかしな感じだったけど

それも良い(・∀・)

このあたりも蟹屋さんがいっぱいだった。

 

しかし今回の我々の目的は

吉沢亮と同じ蟹屋さんに行くことだったので移動。

 

少し歩いて「亿园码头」まで来たら、

観光カートがあったので乗ることに。

(片道10元)

15分置きに出発と書いてあったけど、

時間的に、客が我々しかいなかったので

すぐに出発してくれた。

 

この運転手のオッチャンが飛ばす飛ばす!(~∀~)

めっちゃめちゃ怖かったw

とてもいいお天気の日で、

道の両側の黄色く色づいた稲穂に秋を感じながら、

遊園地のアトラクション気分満喫Y(・∀・)Y 

 

終点の「北码头」で降りて、

蟹屋さんへ食事に。

 

無事に蟹にありつき、

また周囲を散歩。

 

大闸蟹のピンインが「du sa ha」!

 

蟹の絵も可愛い(´∀`)

 

帰りは、来た道を戻るように、

また観光カートに乗って、

観光船に乗って戻ったけど、

めっちゃめちゃ時間かかってしまった!(~_~)

 

「北码头」で車を呼べば

(車がすぐに来れば)

もっとスムーズに帰れた気がする。

次回に活かしたい\(^o^)/