安倍首相ダバオご訪問 | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

長い間、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

かなり前になりますが、1月13日に安倍首相がダバオをご訪問されました!

 

安倍首相は、ドゥトルテ大統領と一緒にウォーターフロントの会議にご参加され
その間、昭恵夫人とハニレット夫人はミンタル地区にある旧日本人墓地をご訪問されました。


ミンタルでは、JPVA顧問の網代が墓地内にある無憂の碑と墓地の歴史などを案内させていただきましたが、
昭恵夫人は、涙を浮かべながら熱心に説明を聞き、慰霊碑に手を合わせていらっしゃいました。

 

その後、ご夫婦揃ってフィリピン日系人会学校(PNJK)・ミンダナオ国際大学(MKD)をご訪問されました。

学校では、手文字パフォーマンスや子供達の歌でご夫妻をお迎えし、MKDの授業もご見学いただき、生徒たちの大歓迎に、首相ご夫妻も非常に喜んでいらっしゃいました。

 

そして、その様子は首相官邸のFacebookで紹介されて、再生回数120万回超えと話題になりました!
https://www.facebook.com/sourikantei/videos/944239885675771/
 
 
当然協会スタッフも、横断幕を持って、お出迎え致しました。
そのときに、スタッフH田が撮った写真がこちらです。
まるで、首相がセルフィーを撮ったようですね(笑)
 

今回のフィリピン訪問は、日比首脳会談のほかにも、日本の経産省主催の経済会議がマニラとダバオで開かれ、
会長の八木もご招待を受けて両方のカンファンスに参加して参りました。
マラカニアン宮殿の晩餐会に出席したり、マニラ-ダバオ間を政府専用機で移動したりと、
なかなかできない貴重な経験をたくさんしたようです。
また、NGOがこのような経済会議に招待されることは、非常に珍しいことのようです。名誉なことですね!

 

首相は今回のご訪問で、今後の日比の協力と共に、1兆円規模のODA援助を約束されたそうです。
経済的援助だけでなく技術的な援助も行い、フィリピンのさらなる発展に貢献できれば、日本人として嬉しく思います♪