フィリピンのお金(とちょっとしたお知らせ) | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

今日のブログはフィリピンの通貨の紹介です!

“ペソ”という通貨の名前はスペインの植民地だったころの名残です。

なので、中米や南米でも同じように~ペソという貨幣単位が使われているわけです。

まずは新札から。


新札は全部で6種類あります

・20ペソ=約49円

・50ペソ=約124円

・100ペソ=約248円

・200ペソ(画像なし)=約496円

・500ペソ=約1,240円

・1000ペソ=約2,480円

2016年1月30日現在


お札



硬貨は全部で7つあります。

1ペソ=約2.5円

5ペソ=約12.4円

10ペソ=約24.5円



と、センタボ(セント)硬貨(茶色の小さなコイン)があるのですが、めちゃくちゃ安い硬貨なので日本円換算はしません!真面目な紹介もしません!めんどくさいんです!

一応種類だけ、

1センタボ

5センタボ

10センタボ

25センタボ

ちなみに1センタボ、5センタボ、10センタボはよく道に落ちてます。
当然のごとく誰も拾いません。
50メートル下を向いて歩けば絶対に1~2枚は見つかります。
それぐらい微妙な硬貨なのです。


そして最後、問題の“旧ペソ札”




これ、2017年1月1日から使えなくなります!

完全にちょっとオシャレなただの紙になってしまいます。

お持ちの方は今年中にフィリピンに来て、交換するか使ってしまうかしてください!


そしてダバオへの旅行ならハローワールドツアーまでご連絡を!


ツアーのお問い合わせやお申込みはこちらから↓
JPVAハローワールドツアー
ホームページはこちらから
フェイスブックはこちらから
住所:Angliongto Ave., Lanang, Davao City
電話:(63 82)305-6355
FAX:(63 82)235-0457
Eメール:jpvahelloworld@yahoo.com
     davao@helloworldtour.com



それでは皆様、また来週!