ダバオの結婚式レポート | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

こんにちは!!!

わたくし先日フィリピン人の友人の結婚式に行って参りました^^

実は結婚式への参列は人生で初めてだったんです!
初めての結婚式への参加がダバオだなんて特別感がすごいですね音譜

お国が違えば結婚式のスタイルも様々・・・早速レポートします!



挙式はカトリックの教会で行われました^^



ドキドキで新婦の入場を待つ新郎の姿・・・



新婦の登場です!

き・・・綺麗・・・・うっとりしちゃいますラブラブ

・・・とまぁここまでは想定の範囲内!
ここからが日本とは一味違うダバオの結婚式のスタイルです!




人だかり??なになに??


実は「誓いの言葉」の真っ際中なんです!!

新婦と新郎の親族が誓いの言葉の最中、2人の周りに集まり見守っているんですね^^


・・・にしても威圧感が半端ないですね!!!笑



続きまして披露宴は教会近くのホテルの会場で行われました^^

飾りつけや照明も凝っていますね!



引き出物はショットグラスです!


そしてそして新郎新婦のダンスの時間がやって参りましたにひひ


私はこのダンスが見たくて結婚式に参列したようなもんなんですよ!!本当に!





・・・え?
なんか背中にいっぱいひっついてる??




そう!お金!現金!

披露宴で新郎新婦がダンスを踊っている間に参列者がお金を貼り付けていくというのがフィリピンの伝統的なスタイルなんです!


何ペソでもよいらしいのですが100~500ペソが一般的でしょうか^^
日本円で280円~1400円!(現在のレートで)


いや~実に面白いです^^


そしてわたくし山上やりましたよ、やったりましたよ!

ついに!



ドヤ!!




ブーケをゲットしましたーーーーーっっ恋の矢


人生初の結婚式への参列がダバオ、そしてちゃっかりブーケまでゲットしちゃう!


きっと今頃、アウェイであるフィリピンでブーケを勝ちとった日本人少女としてちまたで有名になっているはず・・・?笑



そんなダバオはパワースポットなのかもしれませんね!!
皆様もそんなパワースポット?ダバオに是非一度来てみてください^^