学校保健室活動 | ダバオ案内所

ダバオ案内所

フィリピン国内で最も安全&快適な町「ダバオ」での観光、ロングステイ、生活情報について
NPO法人 日本フィリピンボランティア協会(JPVA)スタッフが現地からお届けします!

こんにちは!!!

JPVAでは今年度の学校保健室活動が始まっています^^

山の学校の保健室に日本のスポンサーさんから支援いただいた薬を届けに行って来ました!

"ラディアン小学校"



立教池袋中学校・高等学校様に支援をしていただいています^^



ドミトリーから2時間ほどかかる山の上に位置しており、寒いですショック!

1番の目的である薬の配給!
保健室担当の先生に数を確認してもらいながら行います。



また栄養失調の子どもはいないか、各家庭の月収はどれくらいかなどの記録もとります。


月収は約2000ペソ、日本円で5400円程度です。(現在のレートで)
私は節約をしても月約3000ペソを使うので、2000ペソで家族が1ヶ月生活しなければならないという状況がどれほど大変か想像すると胸が痛いです。


こちらの小学校は制服を着ている子どもが少ないです。
制服も買えば高いですもんね。


"西マラハン小学校"



山村国際高等学校福祉部様に支援をしていただいています^^



広い運動場は赤土からなっています。
日本の小学校では見ないですよね・・・

雨の後は粘土質の赤土が足をとります。



こちらでも薬の配給を行いました^^


西マラハン小学校の可愛い子どもたちを後にし、いざ次の学校へ!!





バフッ・・・・・・




?!


あれ?エンジン止まった・・・?!





はい、故障です・・・あせる

このJPVAのトラック、雨の日も風の日も約15年間頑張ってくれているんです。
そりゃ故障のひとつやふたつしちゃいますよね。



ドライバーがその場で修理を試みたのですが無理そう・・・




近所にすぐ修理できる人なんているはずもなく・・・どうしよう



「いるよ?」




あっさり見つかり過ぎ!笑


フィリピンは何でも屋さんがそこら中にいますね^^
近所のお兄さんに手伝ってもらい無事応急処置ができました!!


しかし山道で車の中に2時間以上、そして車の故障も入れるともうクタクタ・・・・・・






はい、疲れぶっ飛んだ!!!!!!!



なんて可愛い笑顔なんでしょうドキドキ
天使です!!!


参加してくださったJPVAサロンメンバーの方々、支援をしていただいているスポンサー様、近所のお兄さん(?)のご協力で今回の学校保健室活動を終えることが出来ました!