耳鳴り対策「骨伝導イヤホン」 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

耳鳴りを悪化させないように

以前、秋葉原の「あきばお〜」で買って

放置してあった

BT(無線)タイプの

骨伝導イヤホンを使ってみることにしました。

 

見た目は普通の

コードレスイヤホン。

今はiPhoneとペアリングして

使っています。

骨伝導なので、

身体に当てる部分には

穴が開いてません😆

こんなふうに

耳の上側にセットします。

 

ハイクオリティのオーディオ用ヘッドホンとは

比べものにはならない音質ですが、

雑音の中でもとてもはっきり聞こえます。

かといって音楽を楽しめないのかというわけではなく

慣れてくると脳が不足の音を補完してくれるというか、

それなりに低音から高音まで聴こえます。

昭和のステレオラジカセくらいの音かなぁ。

 

鼓膜で聞いているわけではなく、

頭蓋骨の振動で聴いてるわけです💦

となると、頭蓋骨の質によって

音質も変わるってことですかね。🤣

 

これはお店でバッタ値段で売られていた

ノーブランド製品ですが、

1万円くらいの高級品もあるので、

そういう機種はもう少し音質が良いかもしれませんし、

スマホの電話にも対応していると思います。

 

デスクワークをしたりや散歩したりするのに、

環境音も耳から入るので

ちょうど良いなぁと思って使っています。

 

いくら鼓膜に良いとはいっても

頭蓋骨は振動し続けているわけで、

長時間の使用はやめましょう😆