マイ・マイク「audio-technica PRO-100GD」 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

 

 

 

 

このマイク「audio-technica PRO-100GD」。

 

以前、単に金色のマイクが欲しくて購入し

近所のライブハウスで使ってみたら

すごく高性能でかつ

GOLDマジックというか歌っていてテンションも上がるらしく

常連たちも気に入り、

そのままそのライブハウスの定番マイクになってしまいました。

 

一昨日、ネット検索していたら

閉店になった電気屋さんのデットストックで

なんとこのマイクが新品未使用(箱が破損)で2本出品されていて、

見逃さずにゲット!

 

1本は、そのライブハウスの店主が

デュオボーカルのために欲しいというので購入価格で進呈。

 

もう1本は僕の日常マイクにすることにしました。

 

この「PRO-100」は

同じ性能のグレーボディもあるのですが、

やはりこのゴールドの方がなんとなく良い音のように感じます。

 

ゴールドのマイクは最近少なくて

おもちゃのような無名メーカーのカラオケ用か、

ボディ塗装をオーダーメードできる

高級ブランド(3万円以上する)しかないので、

8000円前後で手に入るこの現行モデルの「PRO-100GD」は

大変に貴重なマイクです。

 

ボーカル用ダイナミックマイクの定番

「SHURE SM58」などは

色付けのない抜けの良い音で、

ボーカリストの歌唱力を余す所なく再現してくれるのに対して、

この「PRO-100」はふくよかな色気を足してくれて、

エコー感もよく出て誰でも歌が上手になった気にさせてくれます。

感度も良いので、声量が少ない人にも対応能力は高いです。

いろんなマイクを試しましたが、

音楽を楽しむという点ではこれはこれでアリだと思っています。

 

パッケージにも書かれている

「プロ仕様のミュージシャン用」というコピーは

あながち嘘ではではないと感じます。

 

アマチュアが使う「マイ・マイク」としては

個性も主張できて大変に良い製品だと感じています。

 

カラオケ機器用のケーブルしか付属していないので、

ライブ環境ではキャノンタイプのケーブルを用意する必要がありますが、

ライブハウスやコンサート会場では

すでにケーブルは設置されているので

マイクだけ持っていけば問題ないでしょう。