サムネイル

関西在住、夫、息子、娘
50代サレ妻から会話術カウンセラー
森田めぐみです。
単身赴任中に主人に不倫をされて地獄を味わった私がいろいろな学びを経て、笑顔で暮らせるようになったのは私が変わったからです。あなたが変われば現実が変わります。
【資格】日本メンタル ファンデーション認定コーチ

 

 

娘は小さな頃から勉強もスポーツも努力をして

頑張りその結果を必ず残してきました。

小学生の頃ころからダンスが好きでダンスを

習い歌が大好きで明るく元気な子でした。

 

でも私は気づいていなかったのです。
娘が寂しい気持ちを抱えていることを。
なぜなら私が娘のやっていることを
認めていなかったから。
 
 
娘がダンスや歌を習っている時も
私は応援しているつもりでした。
でも心のどこかにこんなことよりももっと
将来に役に立つことをやればいいのに
と思っていたのです。

 

その頃からサインは出ていたのです

でも私は全然気づいてなかったのです。



 


 

私はこの学校でダンスをやりたい。

この学校だと勉強が忙しいからダンスができない

ママ一緒に学校見に行ってくれない

 

 

その声を聞きたくなかったのです。

だって私には娘への理想があったから。

 

私が失敗した大学入試。

良い大学に入って良い会社に行って

自分でしっかりと自立して生活をして行く。

さらに良い人結婚して生活に不自由なく

暮らして行く。

 

私の理想を娘に押し付けていたのです。

娘ならその理想の人生を歩ける。

その人生を歩くのが娘の幸せなのだと

信じて疑わなかったのです。

 

パパは単身赴任。ママは、わかってくれない。

娘は耐えきれなくなって爆弾を落としたのです。

 

 

よそのお母さんは舞台に出ると言ったら

一緒にサポートしてくれて

応援してくれている。

ダンスの学校探す時も一緒に探してくれる。

ダンスをしている時もママは言ったよね。

いつまでダンスをするつもりって?

ママがほめてくれるのは成績が上がった時だけ。

私がやりたいことは一度たりとも認めてくれなかった。

ママの言うとうりに今までしてきたじゃん。

もう私のことはほっといて。

 


 


 

そこからはもう凄まじい喧嘩です。

ちょうどその頃私も夫に不倫をされて

精神的に不安定でずっと眠れないずっと不安。

そんな状態だったので娘の言うことがすべて

私を否定していると感じてしまい凄まじい

怒りが上がってきたのです。

 

 

家を飛び出そうとする娘を止める

娘は泣きながらもうこんな家に

いたくないと飛び出す

何甘えたことを言ってるのよ。

出ていてどこに行くつもり。

 

家から出ようとする娘を止めるのに必死で

私もいつしか大きな声で叫び扉を必死で

閉める、家が潰れそうな位の衝撃でした。


 

 今なら娘の心の叫びがわかるのです。

一番認めてほしいのは私だったのに。

私の理想ばかり押し付けてしまった。


娘の人生なんだから娘が自分で歩いていかないと

いけないのに私は自分のルールに乗せようとしていたのです。

 

 

娘はとても苦しかったと思います。

娘に私の望む人生を歩かそうとして

いたのですから。

娘からきつい言葉や物が飛んできたり

たまにを突き飛ばされたこともありました

それは娘の心の叫びだったのです。

 

ママはどうして私の気持ちをわかって  

くれないの。一番わかってほしいし応援して

ほしいのはママなのに。私はママが好きなのに。



 


その言葉の裏にある娘の本心を気づくまでに

本当に長い時間かかりました。

皮肉にも夫の不倫があって心の学びをするうちに

親と同じようなことを私は娘にしていたんだな、

娘に愛情の押し売りをしていたんだ

そこに気づけることができたのです。

 

 

それからも色々ありました。

それまでも色々ありました。

 

 

でも今は娘は自分の夢を見つけて歩いています。

自分のしたいことを自分の力で頑張っています。

娘がやっているその夢を私は応援しています。



苦しくても辛くてもナイーブになりながらも

その道を決して諦めず進んでいく娘を

心から応援していきたいと思っています。


娘よ。頑張れ。



#再構築に向けて 読まれている人気記事

 

********************

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

感謝をこめて

 

森田めぐみ