思い出話 いつか伝えたいこと | モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

2014年11月初めて不妊治療クリニック訪問。タイミング法、人工授精、体外授精を経験。2019年9月妊娠。2020年5月双子男の子出産。大阪在住。

今日はいつもとちょっと違うことを書きます。

育児関係ない話です。

思い出話。


みなさん、周囲の人が逮捕されたことありますか?


テレビなどで事件の報道などを見ると、

自分も巻き込まれないように、被害にあわないようにと被害者になることは想像できても、加害者になることってあんまり想像できなくないですか。

私はそんな感じでした。


でも大人になってから、

わりと親しくしてた高校時代の友人

隣で仕事をしていた年の離れた同僚

2人のよく知る人が逮捕されるということがありました。

あ、並べて書いたけど、2人は全然関係ない人です。時期も事件も全然違うタイミング。


でもこの2人のそれぞれの出来事は、わりと私の人生観を変える出来事でした。


特に後者。

会社の同僚が逮捕されたときは、本当に何とも言えない悲しい気持ちになりました。


会社員時代の話です。

2017年の出来事。

1年前に課内の大黒柱である課長が辞めて、もともと課長入れて3人だった課は、私とその同僚のおじさん(50代男性)2人だけになっていました。

それはもう私もおじさんも多忙を極めていました。辞めた課長はプレイングマネージャーだったので、現場もたくさん担当していたこともあり、それを増員なく、2人で分けたから、もうちょっとありえない忙しさでした。

しかも担当エリアが関西、四国、中国、九州というバカみたいなエリアだったから、私とおじさんは本当出張ばっかり。

大阪の会社に戻っても、日中はずっと誰かと電話してるみたいな日々。

しかも形だけの課長(名古屋の課と兼務)は、パワハラ気質で、私もおじさんもなかなか神経すり減らしながら頑張っていました。

プライベートも2人とも結構大変で、私は不妊治療中。

おじさんは単身赴任で、地元山口では奥さんが働きながらご両親を介護されている状況で、おじさんは奥さんを助けるべく、毎週地元に帰っていました。本当に大変な状況だったと思う。


そんなとき、事件は起きました。

会社に一本の電話。

おじさんと一緒にお客さんに行く予定の代理店の人からでした。

約束の時間になってもおじさんが来ないし、ケータイも繋がらないと。

おじさんが単身赴任なことは周知の事実だったので、誰もが脳梗塞かなんかで倒れているか、精神的な問題で急に仕事にいけなくなったかどちらかだと考えました。


私はおじさんの性格上、後者はない、前者だ!と考え、とても不安になったことを覚えています。


でも結果、前者でもなく、おじさんはどうやら地元山口にいるらしい…そんな話になりました。

ん?じゃなぜ連絡してこない?

そんな無責任なタイプじゃないのに…

やっぱり精神を病んだ?

私の頭は??だらけ。

心配した数日後、おじさんが逮捕されたことがわかりました。

万引きでした。

ホームセンターで押し入れに入れる除湿剤かなんか盗んだそうでした。

もちろんそれを買うお金がない訳ではありません。


たぶんおじさんのストレス発散の方法だったのだろうと思う。


なんだかとても悲しくなったことを覚えています。


そして逮捕って、非日常的なことだと思ってたけど、案外近くで起きるし、普通の人がされちゃうんだなと思いました。


それから3ヶ月後、私もあまりの忙しさにやってられなくなり、不妊治療も上手くいってなかったこともあり、会社を辞めました。


おじさんのことがなければ、なかなか会社を辞める踏ん切りもつかず、きっとグズグズ働いていたことだろうと思います。


おじさんは一度も出社せずに、会社を辞めました。


いつかお会いして、

おじさんのおかげで会社を辞められたし、

そのおかげでこんなに可愛い双子を授かったよって伝えたいなと思っています。