きのう何食べた? | モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

2014年11月初めて不妊治療クリニック訪問。タイミング法、人工授精、体外授精を経験。2019年9月妊娠。2020年5月双子男の子出産。大阪在住。

みなさん、きのう何食べた?ご覧になってますか?

テレ東のドラマです。


私はシーズン1も見て、今回のシーズン2も楽しみに見てます。



今週の回で、

シロさんの依頼人が離婚を思いとどまるとき、「2歳なのに夜泣きのひどい息子を(ご主人が奥さんに)君は寝てなと言って、ご主人が近くの公園まで行ってくれてあやしてくれた」というエピソードを思い出したと言っていました。

(息子さんは今は成人されています)

自分が本当にしんどいときに助けてもらったこと(育児だから助けるって変だけど)って、すごく刺さりますよね。離婚も思いとどまるかもねーと激しく共感しました。


でも逆も然りですよね。

しんどいとき寄り添ってもらえないと、深く残るというか。

私の夫、流産の手術のとき、立ち会わずに会社に行ったんですよね。

私、それはなかなか根に持ってて。

私だったら、このことを思い出して、離婚の背中おしちゃうな…とか思いました。

あ、紛らわしいこと書いたけど、今のところ離婚の予定はないですけどね。


そう言えば、会社員時代の元上司が話していた、離婚したときのきっかけのエピソードも10年以上前の話でした。

息子さんがまだ赤ちゃんでハイハイしているとき、夜遅くに上司が家に帰ると、奥さんが缶ビール飲んで酔っ払って寝てて、ハイハイしている息子の横に缶ビールの空き缶が転がってたって。それがすごく嫌だったとか言ってなぁ。


夫婦って、本当そういう一つ一つの出来事の積み重ねだよなぁとなんだかしみじみ思ったのでした。