種maki 〰愛知県半田市☆笑顔いっぱいMAKIKOピアノレッスン教室☆のブログ〰

種maki 〰愛知県半田市☆笑顔いっぱいMAKIKOピアノレッスン教室☆のブログ〰

愛知県半田市宮池小学校の近くのピアノ教室です。
様々な経験がいつか喜びや笑顔に繋がるように、、、。
そんなことを願いながら、レッスンのことや日々の出来事をつぶやいています


テーマ:
こんにちは!
愛知県半田市 MAKIKOピアノレッスン教室です。

玄関のニッチに飾るクリスマスのタペストリーを作ってますが、、、
間に合いません
夜は目が疲れて長時間できない
もう、来年にしてしまおう


小4のMちゃん、最近練習量が増えたなぁと感じることがあります。
自然にできることが増えてきました。
それは、、、
大好きなお母さんも一緒にレッスンを受けているからかな?
発表会では親子連弾をしたり、来年はお母さんもステップデビュー

二人で共通の時間を過ごせるのは素敵だなぁ

Mちゃんのお母さんは、コーチングも勉強中!
個人セッションも受けてくださり、ママとして一歩ずつ前進していらっしゃいます!

そんなMちゃん親子とレッスン後の楽しい時間がありました。

前回のレッスンで、Mちゃんからのお誘いでお約束しました。

それは、、、

これ、知ってますか?

3つのうち1つがすっごくスッパイ
というガム

いつもはお母さんと二人でやってるらしいんだけど、3人でやりたいからと仲間に入れてくれました。

ジャンケンで順番にガムを選んで、
「せ〜〜の!」でお口にポイ!!

酸っぱさに顔が歪んだのは、、、

Mちゃん

「すっぱ〜〜い」と言いながらも、
なんだか笑顔のMちゃん。

可愛かった

またやろうね!
と約束して、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

セッションでのお母さんからのお話を色々思い出して、Mちゃんの笑顔がもっと輝くように私ができるサポートをしっかりしたいなぁと改めて思いました。

たまには、こんなコミュニケーションもいいかも!
他の生徒達ともやってみよう




テーマ:
こんにちは
MAKIKOピアノレッスン教室
森本真紀子です。

買い物にでると、クリスマスや年賀状、おせち料理、冬のギフト、、、と一年が終わるなぁと感じる光景があちこちに。
それを目にするだけで、気忙しい気持ちになってしまいます。


さて、今日は兄妹で通っている生徒のお話を。

年少さんのMちゃん、保育園でのお昼寝がなくなってからレッスンではご機嫌がよろしくありません
ここ数回のレッスンでは、「やだやだ」光線炸裂です。

昨日のレッスン、お兄ちゃん(小4)と入れ替わりで来るはずが、なかなか来ない。
様子を見に行こうと思ったら、インターホンが🎶
その向こうから、ギャン泣きの声

なんとか、玄関前まで来たものの何故か部屋に入りたがらない。
お兄ちゃんにしがみついて離れません。
どうやら寝起きで甘えん坊になってます。
「お兄ちゃんがいい!お兄ちゃんと一緒にやりたい!」

そうか、、、
でも、お兄ちゃんは眼科に行くんだよね?
なんとかなだめようとしても、コアラ状態の妹ちゃん。
すると

「いいよ。にいにが一緒にやるから」
と、天の声

「眼科は?」
「終わってからでも間に合うから、大丈夫。」
「ありがとう😊たすかるよ〜〜」

3人で部屋に入った途端に、上機嫌の妹ちゃん
「お兄ちゃんと何がしたいの?」と聞くと、
「ここ(机)で色々やる〜〜」

本人は、遊ぶ気満々!!

機嫌が直ってよかったけど遊ぶだけはもったいない。
遊んでるように見せかけて、
五線のマグネットボードを使って線の音と間の音をお勉強。

すごいのはお兄ちゃん
私と妹の間でどっちにも気を使ってるのが分かる!

帰り際に、
「お兄ちゃんの優しさに助けられたよ!ありがとね」
と伝えるとはにかみ笑顔で応えてくれました

妹ちゃんは「先生高い高いしてぇ」とマイペース
「来週も待ってるよ〜〜」とお約束の高い高いで無事終了〜〜

優しくてしっかり者のお兄ちゃんとお兄ちゃんが大好きな妹ちゃんが可愛くてたまらない💕💕


テーマ:

こんにちは!

愛知県半田市 MAKIKOピアノレッスン教室 森本真紀子です。

 

昨日のレッスンは、トップバッターのKちゃん(小5)とのこんな会話から始まりました。

「先生〜、私、将来何になるか決まってないんすけど〜」

「そうか、決まっていないんだね〜」

「でも、一つ決めていることがあって」

「なになに?教えて!」

「子供のうちは思いっきり遊ぶ!大人になって遊べなくなった時に後悔しないようにするの」

「そうか!今のうちにたくさん遊んで楽しむんだ」

「そう。遊んでいるうちに、そろそろ真面目に将来のこと考えたくなるかなぁと思って」

「うん、それでいいと思うよ。」

「人生一度きりなんで、先生も後悔しないように頑張ってください」

「あ・・・はい。頑張ります爆  笑

 

Kちゃんは支援級に在籍していて、とっても大人な発言をすると思ったら、すっごい甘えん坊になったりニコニコ

自分ができることを一つ一つ取り組んでいます。

 

昨日は、Kちゃんが通う小学校にお邪魔して、PTAのミニ研修でお話をさせていただきました。

「子供が輝く親子のコミュニケーション」と題して、日頃のお母さんとお子さんのやりとりを振り返りながら、

コーチングのエッセンスを少しお伝えしてきました音譜

 

1時間という短い時間でなにをどう伝えるか・・・が今回の最大のミッションでした。

これまでの経験を振り返り、自己満足にならないように・・・と色々考えた結果、

お母さんたちの生の声を聞かせてもらおう!という初めての試みにたどり着き。

急遽、教頭先生にアンケートを依頼。

それについての様子はこちら

 

時間ギリギリまで作業をして、滑り込みセーフな状態で出かけました。

何よりも心配なのは、咳ショボーン

咳止め薬を飲み、のど飴とお水を持参であとはなるべく出ないように祈るだけ。

 

参加者は20名ほど。みなさんPTAの役員と委員さん。

全体会議の後でこういう時間を設けているんだとか。

お忙しい時間を割いてPTA活動に協力してくれるので、学校に来たついでに少しでもお役立つことを・・・という

学校や役員さんのお気持ちが素敵だなと思いました。

 

さて、肝心の研修は・・・

しっかり笑いを取り、涙も頂戴してまいりました。

(それが目的じゃないけどてへぺろ

           

みなさんが真剣に話を聞いてくださって、私もエンジン全開ですDASH!

懸命にメモを取ってくださったり、画面を食い入るようにみてくださったり・・・

時間が経つごとに、お母さんたちの表情と会場の空気が変わっていくのがわかりました。

奇跡的に一度も咳に邪魔されることなく、ミッション完了いたしました。

 

私の言いたいことだけでなく、お母さんたちが知りたいこともきちんとお伝えできたのでは・・・ということで、

自己採点は合格

 

参加された方から、

「あっという間に終わった感じ、もっと聴きたかった」

「子育てを頑張っていることを認めてくれた時、心が軽くなった」

「優しくて温かみのある声が心地よくて、話がスーッと入ってきた」

「頑張ろう!と素直に思えました」

と嬉しい感想をいただきました。

 

教頭先生も、「お母さんたちの表情が明るくなってびっくりしました!」と喜んでくださり、

ホッとしましたニコニコ

 

お母さんたち、早速お家で試してくれたかなぁ・・・

お子さんの話いっぱい聴いてくれたらいいなぁ・・・

 

参加してくださったみなさん、先生方、役員さん

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは

愛知県半田市 MAKIKOピアノレッスン教室 森本真紀子です。

 

風邪の後の「咳だけ攻撃」にやられておりますチーン

喉が痛い。声がかすれる。

 

こんな調子で、明後日の講習会は大丈夫なんだろうか・・・

どなたか超強力な咳止め薬を教えてください。

 

で、ただいま講習会の原稿を作っております。

いえ、作り直しております。

 

今回は、ワークで盛り上げて楽しくお話して・・・の予定だったんです。

そしたら、私のプロモーターちゃんが

「ちょっと私の出番がないじゃん!」と駄々をこねまして。

じゃあ、ちょっとだけよ〜と作動させたらね・・・。

 

昨日の夕方、講習先の小学校の教頭先生がアンケート結果をまとめて送ってくださって。

それが、予想外の内容だったんです。

こんな感じでまとめたら大丈夫よね〜って予想してたゴールにたどり着かない!

 

どうするどうするヒィー

って、内心あたふたしていた昨夜。

 

あたふたしても仕方ないので、PCの前でEFTのタッピング。

そしたらね、

 

あ!

ひらめきました。

気づいちゃいました。

 

神様降臨〜〜〜キラキラキラキラ

 

自分がセッションを受け始めて間もない頃のことを思い出しました。

お母さんたちは、あの時の私と同じなんだ。

あの時の私の気づきが、お母さんたちにも必要なんじゃないかなぁ。

 

お母さんがもっと子育てを楽しむために

子供たちの目がもっと輝くために

 

一旦、内容を白紙に戻して

バージョンアップさせます!

 

 

 

 

 

 


テーマ:

愛知県半田市 MAKIKOピアノレッスン教室 森本真紀子です。

 

Amebaのマイページには、「今日は〇〇の日」と言うのが載っている。

今日、10月11日はウインクの日だそうです。

それを知って、思わず片目を閉じてみるウインク

すっごくぎこちない。

もう片方もやってみる・・・やっぱりぎこちない。

PCに向かって何度もウインクをする40を過ぎたおばさんの姿は、

誰にも見せられないチーン

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

さて、お隣の小学校のPTAの方からご連絡をいただきました。

「保護者向けのコーチングミニ講座をやってほしい」

 

この学校では、PTAの会議後に毎回ミニ講座をやっているそうです。

前回は、防災のお話だったとか。

学校に行ったついでに、役立つお話が聞けるのはお忙しいママたちにとっては嬉しいのでは?

しかも、忙しい中PTAを引き受けてくださる方への特典のようで、いい取り組みだなぁと思いました。

 

以前、地域の子育て勉強会に参加してくださった方のご推薦でお声をかけていただきました。

教頭先生も教員研修でお話を聞いてくださっていたそうで、「是非に」とのこと。

日程も迫っているので、スケジュールが空いているかどうか・・・

ダメもとで電話をしてくれたそうです。

 

経験を積ませていただくことが、いまの私には何よりも嬉しいこと。

喜んでお引き受けさせていただきました!

 

持ち時間は1時間。

テーマをどうするか、資料をどうするか・・・

準備期間は1ヶ月。

 

発表会が終わってのんびりモードが軽く発動していたので、ちょうどいいタイミングです。

講師モードに切り替えて準備をすすめますロケット

 

頑張っているママたちに、ハッピーな種まきができますように。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

   コーチング子育ての講座のご依頼承ります!

  コーチングで子育てを楽しんでいるママたちが増えています!

  ママの笑顔がご家族の笑顔を引き出します。

  お友達同士で気楽にお勉強しませんか?

  お問い合わせは、↓のQRコードからお気軽にどうぞ!お待ちしております

       

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ