最後のご挨拶 | 種maki 〰愛知県半田市☆笑顔いっぱいMAKIKOすまいるコミュニケーション&MAKIKOピアノ教室☆のブログ〰

種maki 〰愛知県半田市☆笑顔いっぱいMAKIKOすまいるコミュニケーション&MAKIKOピアノ教室☆のブログ〰

ピアノの先生として
コミュニケーションコーチとして
様々な経験が喜びや笑顔に繋がるように、、、。
そんなことを願いながら、レッスンやコーチングのことや日々の出来事をつぶやいています

 

こんにちは

 

本日をもって

MAKIKOピアノ教室での指導・運営が終わりました

 

26年(学生時代から30年)という長い年月携わってきた

ピアノ指導から卒業します

 

教室を閉鎖すると決めてからの3ヶ月は

ほんとうにあっという間で

生徒さんとのレッスンの時間を味わい楽しみ

お母様への感謝のコミュニケーション講座を開き

生徒さんとお母様お一人お一人に手紙を書いたり

プレゼントを選んだり

生徒さんを引き継いでくださる先生とお繋ぎしたり

次のステージに向けての勉強をしたり

いろんな人と語らい

 

このブログも

発表会のこととか

レッスンのこととか

記しておきたいことがいっぱいあったけど

ちょっと気持ちが追い付かず・・・

 

結局最後のご挨拶だけになってしまいました

 

生徒さんとの最後のレッスンは

ミニコンサートと称して演奏動画を撮り

レッスンの振り返りをして

笑顔の写真撮影をして

お別れとなりました

 

ご家族でのサプライズ演奏をしてくださったり、

嗚咽が止まらないほど号泣する子、

私に抱きつき離れない子、

お母さんも泣いちゃったり、

「先生の楽譜を分けてください」と言ってくれたり、

お揃いのチャームをプレゼントしてくれたり、

熱い思いを手紙にしたためてくれたり、

「先生とはこれで終わりとういう気がしない」と言ってくれたり、

最後の演奏が納得いかなくて「もっと練習して動画を送ります!」と宿題を残す子がいたり(笑・・・

 

本当に濃厚で忘れられない時間となりました

 

生徒さん全員に

愛をもってレッスンしてきた自負はあるけれど

それ以上の愛を

生徒さんやお母様たちからいただいていたんだと

気づきました

 

26年もの間

たくさんの人に出会うことができました

生徒さんやお母様はもちろん

同業の方やお仕事を通じて知り合った方々

心許せる友達になれたり

ずっと見守ってくださった方も

 

そのすべての人のおかげで

26年間走り続けることができました

 

試行錯誤、山あり谷ありの連続でしたが

私らしいレッスンができるようになりました

 

ピアノが辛くなって駆け込んできた子が

「音楽が好き!」「ピアノが好き!」と言ってくれるようになりました

 

大きな特性のある子が

1人でステージで演奏できるようになりました

 

「先生のような音楽教師になりたい」という夢を形にしてくれた子もいました

 

大きな不安を抱えたお母さんが

素敵な笑顔を見せてくれるようになりました

 

すべてのご縁のおかげで私は成長できました

それでも微力ですが

ほんの少しでもみなさんのお役に立てていれば幸いです

 

出会ってくださったすべての人に

心からありがとうを伝えたいです

 

本当にお世話になりました

ありがとうございます!

 

ここで

一旦小休止・・・

 

している場合ではありません

 

私は歩き続けます

新しいステージに向けて

 

音や音楽とは自分から切り離せないので

音と関わりながら

どなたかの幸せのお手伝いができたらいいなぁと思っています

 

そのご報告はもう少しあとになりますが

シン真紀子をご覧いただけるように

がんばります!

 

最後に

音楽教育の発展と

音楽で心豊かな時間を過ごすお子様が増えることを

心から願っております

 

ありがとうございました