先週、神戸町在住のイラストレーター兼切り絵作家の
ゆまあひmakiさんにご出演頂きましたビックリマーク

きっかけは、今年の年賀状を作ろうと本屋さんで手にした、
CD-ROM付きイラスト集。
「かわいいな~」と番組用年賀状としてデザインを使ったのが、
ゆまあひさんの切り絵作品だったんですウサギ

岐阜在住と書いてあったのでインターネットですぐさま調べ、
出演をお願いしたところ快諾音譜
ちょうど今月岐阜シティ・タワー43で展示会があるということで、
早速スタジオにお越しくださいましたニコニコ



【ゆまあひ】という作家名は、

大好きな言葉の頭文字をつなげてあるんだとか。

「動植物をモチーフに作品を作る」というゆまあひさん。

岐阜シティ・タワー43 3階のサンサン広場に展示してある作品を
見てきましたが、いかがですかはてなマーク



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

ひとつの作品の中に物語というか、

童話みたいな世界が広がってますよね~ラブラブ

黒い紙を切って裏から和紙を貼ることで

色の濃淡が表現できるそうなんですが、
ステンドグラスを思わせるような陰影・・・


作品に奥行きもありますよね。


モノクロ作品もあって、こっちもステキなんだよね~ラブラブ!


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 これスキドキドキ


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 これもスキラブラブ


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 ため息でるわぁ。。。

近くで見ると、一見真っ白に見えるところも
和紙が重なっていたり、
色々な種類の和紙が使ってあったり…手が込んでますえっ


ほんわかしたゆまあひさんの人柄や幸せな生活が垣間見えるようで、

こっちまであたたか~い気持ちになれましたニコニコ

今回の展示は2/27(日)迄、JR岐阜駅直結の
岐阜シティ・タワー43 3階・サンサン広場で
いつでも無料で見ることができますので、
お近くにお越しの際はぜひご覧ください音譜

ラテアート体験してきましたコーヒー


普段からカフェラテをよく飲むんですが、

どうやってあの絵を描いてるのかずっと気になっていて…。


とりあえず何でも一度は体験してみたい私。
なーんの知識もないまま、近くのカフェで開催された

ラテアートセミナーに参加しましたニコニコ


参加者7人全て女性で、

内2人は自宅にエスプレッソマシンをお持ちだとか・・・オサレドキドキ


実際に家庭用のマシンを使ってエスプレッソをいれてもらい、

機械の扱い方やアートの原理を聞いて、

水で練習しつつ本番に備えます。

この日は初心者向けセミナーで、

一番簡単なハートを描くはずが・・・

皆さん「ウサギ描いていいですか?」「私はリーフが…」と積極的えっ

私はと言うと、『ハートより簡単そう』というやや不純な動機で

クマに挑戦クマ


が、ベース(顔)になるスチームミルクが

キレイに丸く浮き上がってこない…しょぼん

更に、思いの外難しかったのが、口の曲線。
手が固定されないから、

変な所に力が入ってプルプル震えるんです。



そんなこんなで完成したのは、なんだか微妙なクマさん…。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
目指していたモノとは、なにかが違う・・・!!

なんか人間がクマかぶったみたいになってるガーン
すみません、自分、クマアート少しなめてました…反省あせる

やっぱりプロはすごいね~



最後に自分で作ったカフェラテを飲んだんですが、

飲み終わるまでずーっとクマの顔が残ってまして。


カップの色んな方向から飲んで、

少しずつクマの表情を変えるという新しい楽しみ方を発見得意げ

これだけ楽しめるんなら、エスプレッソマシン買おうかな~

・・・でしたね、今日。
まぁ、毎年のことながらお世話になっている方にチョコを配った以外は
とくに予定もなく・・・得意げ
ただなんとなく気分は味わいたいので、
ひっそりこっそりハートマーブルのネイルにしてみましたドキドキ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
バレンタインといえば、思い出すのが中学生のときのこと。
好きな男の子の家まで行って、その前でウロウロすること20分・・・。

意を決してインターホンを『ピンポーン♪』してみたものの、
恥ずかしくて「やっぱりムリ!」と
チョコを置いて猛ダッシュで逃げましたガーン

ということで、結果的には今でいうところの『ピンポンダッシュ』。。。

い・いたずらですやん!!
そんなつもりはなかったのに・・・・・しょぼん
青春の淡い思い出です。

大晦日…毎年言ってますが早いですね~ビックリマーク

やり残したことが多すぎて、全然年越し気分じゃないですがガーン
放っておいてもお正月はくるさグッド!




ただ、これだけは欠かせない!!
実家の習慣で、大晦日のおかずは毎年必ず野菜の煮物。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

・野菜だけで作る
・品数は奇数

このセオリーに基づいて(笑)、

今年は大根・人参・レンコン・いんげん・がんもどきで作りましたよ音譜

がんもは大豆でできているので野菜ってことで、

他にはゴボウやコンニャク・油揚げなんかを入れることもあるかな。



私が一人暮らしを始めてからは、

毎年ばーちゃんが私の分の影膳・・・つまり

そこにいなくても用意してくれてたんだよね。



もうばーちゃん亡くなってからずいぶん経つけど、

離れて暮らしてても家族なんだな~と実感ドキドキ




本来は晩御飯に食べるんだけど、今夜は予定があるので、

お昼ごはんとして農業との食の神様に感謝しつつ頂きました割り箸




健康でおいしいご飯を頂けて、

幸せなことを「幸せだ~」とその瞬間にちゃんと実感できる、

こんな幸せ、他にないよねラブラブ





それでは、昨日納めたはずの仕事ですが、

これから仕事始めに行ってきま-す走る人




2011年1月1日午前1時~、11時間の生放送時計

岐阜にお出かけの際は

『チャンネルはぎふチャン』

1431を、ぜひお供に!!



それではみなさま、よいお年を~ベル



さて。

なにが「さて」なのかは置いといて。


『ぎふチャンラジオ・年末年始のスケジュール教えてビックリマーク

というご要望がありましたので

業務連絡でございますよねこへび


ぎふチャン(岐阜放送)は2012年で50周年を迎えるので、

来年は49年目に入るわけです。

そこで、ぎふチャンラジオの年末年始特番は

【電リク3days 新年にジャンプ!!】と題して、なんと・・・




49時間生放送!!



・・・耐久レースか!?



もちろん、一人で喋るわけではありませんにひひ




5部にわかれておりまして、


・第1部 12/30(木) 11:00~21:30 篠田陽子さん、宇野芳さん


・第2部 12/30(木) 22:00~翌5:30 池戸陽平さん、林景子さん


・第3部 12/31(金) 7:00~14:00 小松肇さん、鶴田美也子さん


・第4部 12/31(金) 14:00~翌1:00 本地洋一さん、吉田早苗さん


・第5部 1/1(土・祝) 1:00~12:00 西金之助さん、森下理香




私が担当する第5部のテーマは『アイドル』。

アイドルにまつわるメッセージやリクエストをお待ちしていますひらめき電球




vivid@zf-web.com までどーぞニコニコ


以上でーすドキドキ