以前のブログで紹介したクマさんラテアートの出来映えに、
思った以上の高い評価を頂いた私。

紙の上で練習してみようと、クマに続いて犬・猫・ウサギと
色々な動物を描くうちに、ラクダにたどり着きましてアメーバ

なかなかスゴイのが描けちゃったんですビックリマーク

あまりの出来栄えに、他の人はどうなんだ?と、
周りの人達にも「ラクダ描いて」とお願いし、
今回ラクダギャラリー開設の運びとなりました音譜


まずはこのブログをご覧の皆さんも、
紙とペンを用意してラクダを描いてみましょう。
何も見ちゃダメですよ~想像力だけで描くんです。
すると・・・ホラ!!
今回はぎふチャンでも『何も見ないで描いて』もらったため、
数々の迷作が誕生!
本人のプライドを守るためにひひ
誰が描いたかは伏せて作品のみをご紹介します。

まずは1番の作品。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
なかなかキョーレツです。

「…アメーバ?顕微鏡のぞいたら見えたよ、みたいな。」
「ナスカの地上絵?」

そんな評価の中、描いた本人は「あと、ヒヅメを描かないかんのだわな」。
足りないのはヒヅメだけじゃない…って言うか、
ヒヅメ描く前に修正した方がいいとこあると思うんですが。
そして2番。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この方は右を先に描いて、それを修正して左に描き直してました。
「まつげと脚が長いのがポイント」らしいです。
なかなかの腕前!
続いて3番。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
「この前見たばかりだったから」と、こちらも雰囲気出てる~
後ろ足の筋肉なんか、いいんじゃないでしょうか。
絵心を感じますね。
4番の作品。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
「ラクダ?難しいこと言いますね・・・」とブツブツ言いながら生まれたのがこちら。
・・・犬?
お腹のラインが真っ直ぐなせいか、
なんかデパートの屋上にいそうです。

そして最後に、私の作品。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

・・・ なんか違う。
違うのはわかるけど、どこが違うのかがわからない。

目が大きくてまつげが長くて、顔はシュッとしてなくてコブがあって脚があって・・・と
かなりの記憶を総動員したのに、周りの声は
「これはヒドい」
「人のこと言えん」
「自分に自信がついた」
と様々ですが。

でも自分でエライと思うのは、何度描いてもコレになるんですよ!


【絵心は 母の胎内置いてきた】
絵心ナッシングな森下でした。

ブログ更新してないのにペタってくださる皆さん、ありがと音譜

その愛、しっかと受け止めますにひひ


いやね、更新してないわけじゃないんですよ。

ぎふチャンのブログはけっこう頑張ってたの。

なのでリンク貼っときます。


岐阜公園
http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/rika_110407.html


岐阜市の清水川&岩倉市の五条川
http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/rika_110408.html


大垣舟下り
http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/rika_110410.html


各務原市の新境川&岐阜市の境川
http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/rika_110411.html

養老鉄道etc.
http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/


ちなみにほとんどお花見記録(笑)

おヒマがありましたらご覧くださいブーケ2




今日は、オンエア後に、スタッフWちゃんと連れ立って
梅林公園へ行ってきました走る人



…が、梅の前に、まずは【後藤家】さんでランチ割り箸


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
というのも、先日、岐阜新聞の
『後藤家で岐阜市産のイチゴを使ったジェラートを販売』
という記事を番組で紹介したときに、
Wちゃんが「このお店、梅林公園の近くですよ」と言っていたので、
せっかくならそれを味わってから行こう!ということになったんですニコニコ

私たちは、メインが選べる【おもてなし御前】を注文。
Wちゃんはメインに揚げ出し豆腐を、私はお肉の照り焼きをチョイスグッド!
ご覧ください、このボリューム!!
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

茶碗蒸しやお刺身・野菜の炊き合わせ・田楽三種・
ご飯・赤だし・お漬物に、コーヒーデザートつきラブラブ!
どれも手がこんでいて美味しかった~

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
お目当ての美濃娘と濃姫のジェラートは、
イチゴのつぶつぶも入ってほんのり甘くてさっぱり味いちごいちご
大満足ニコニコ



腹ごなしにそのまま梅林公園まで歩いていったんですが、
少し風が吹いていたものの空気はさわやかで、
もう春間近ですね音譜
平日にも関わらず、たくさんの人で賑わってましたよブーケ2

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
白い梅でもガクが茶色だったり緑色だったり、
品種によって色々あるんですね~
先週末に梅まつりが終わったばかりですが、
つぼみの木もたくさんあって、見頃はまだまだ続きそうですブーケ2

長良川鉄道の旅の帰路電車

郡上大和駅から美濃太田に向かいますが、

希望すれば途中下車OKなので、

私は前から是非一度行きたいと思っていた【みなみ子宝温泉】へ温泉
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

みなみ子宝温泉駅から徒歩3歩で、温泉到着えっ
徒歩3分じゃなくて、『徒歩3歩』ですよ!!


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 ホラ。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

『駅に温泉がある』というべきか、
『温泉に駅がる』というべきか…とにかく珍しい叫び


電車からホームへ降り立つと、そこにあるはずの改札がなく、
あるのは温泉の入り口なんですものあせる



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

線路の向こう側から駅・・・というか、温泉を見るとこんな感じ。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
しかも、長良川鉄道を利用すると、
この駅で降りる時に緑色の券がもらえます。
入浴料金は大人500円ですが、
この券を見せると入湯税の50円のみで入れるんですよ~

ぬるめのお湯で、露天風呂は2種類あって、大満足温泉


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
お風呂あがりはお約束のコーヒー牛乳をグイッとグッド!


休憩場所の壁には、
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
【衣服が汚れますのでこの土壁にはもたれないでください】

という注意書きがあるんですが、
壁の至る所に円空彫り…っぽいこんな顔が。
ここにもたれるなんて、恐れ多くてできませんガーン



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
時間があったので別の入り口にまわってみました。
ここでも、平成の円空彫りがお出迎え。




モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
そうそう、休憩場所からこの信号を見れば、
電車が来るタイミングが一目で確認できるんです信号機
いや~便利!!



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

帰りは車窓からピンクに染まった夕焼け空をながめつつ、
のんびり電車に揺られてきました。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
今回参加したこの企画、
乗車代金とランチに、
粕漬けやマカロン・おかずみそ・化粧品のサンプルのお土産、
もちろん長良川鉄道のフリー切符もついて、なんと5700円¥
ランチにフランス料理を頂いてこの金額は格安!!

ちなみに、シカ猟の期間は既に終わっているので、
【ももちどり】でシカ肉料理を提供するのは2月末迄で終了なんですが、
この長良川鉄道のツアーは3/2(水)・5(土)・6(日)にも予定されているので、
これに参加すれば食べることができるんです。

いろんな魅力が詰まった長良川鉄道でのプチ旅行、オススメ電車
長良川鉄道 開業25周年記念企画『春まぢか 古今伝授を巡るたび』に
参加してきました電車

美濃太田駅で車内に乗り込むと、かわいい女性がお出迎えラブラブ!
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この日の添乗員・黒瀬さんは長良川鉄道の社員で、
普段は事務を担当したり、車掌業務をすることもあるらしいですよ。
こんなかわいい車掌さんもいるんだね~ドキドキ


じつは長良川鉄道初乗車の私・・・。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 おぉ!!

車内でパンフレットをもらい、よくできてるな~と感心しつつ、

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
車窓からの景色を撮影しまくっているうちに、徳永駅に到着走る人
ここでマイクロバスに乗り換えて【古今伝授の里フィールドミュージアム】へ向かいます。
この企画では、ランチで郡上産のニホンジカをメインにしたフランス料理を頂けるんですよ~ナイフとフォーク


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
ここのレストラン・ももちどりは、全面ガラス張りで本当に居心地がいい~ニコニコ
窓の向こうには、まだ残雪が確認できますね。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】


この日は飛行機雲がハッキリ見えるくらい、空は快晴飛行機
景色も鮮やかな、ももちどり日和にひひ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
メニューは、前菜・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーに、1ドリンク付き。
私はもちろん赤ワインを頂きました~シカ肉だしねワイン

メインのシカ肉は、カツレツっぽい料理と、ミンチを使ったトマトソースのグラタン。
見た目は牛肉に似ていて、どちらの料理も全然臭みがなく、さっぱりした味わい。
でもお肉自体のうまみはしっかりあって、美味しかったな~ニコニコ

個体数が増えすぎて、駆除すると同時に食材として提供するこの試み。
美味しく残さずいただきました!!


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

食後は、ガイド付きでフィールドミュージアムを散策。

篠脇山荘の池に写る山々の借景もキレイですね~富士山


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
こちらは、東氏記念館からの眺め。

そうそう、古今和歌集の最初の歌が『君が代』の歌詞になったって知ってました?
フィールドミュージアムはそんな勉強もできる場所です。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
そして、見頃を迎えたセツブンソウは、レストランのすぐ裏手に群生ブーケ2
セツブンソウは1cmくらいの小さな花なんですが、
ちゃんと仕切りがあるので行けばすぐわかります。

フィールドミュージアムには初めて来たという方が多くて、
皆さん口々に「こんないい所があったなんて」とビックリしてました
金子所長いわく、「春先の芽吹きの時期が一番おすすめ」だそうなので、
是非、天気のいい日に出かけてみてくださいね音譜



フィールドミュージアムを後にして、次に向かったのは【平野醸造】
貯蔵庫を見学した後、お酒や粕漬けの試飲・試食をさせてもらいました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
山から引いているという、お酒造りに欠かせない長刀清水が昏々と湧き出ていて、
自由に飲んでいいそうですよ。

続いて、道の駅古今伝授の里やまとへ。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
足湯に浸かったり、お買い物を楽しんだり…
ここは椅子も多いし広いし、のーんびりできます。

さぁそして、長良川鉄道の郡上大和駅から乗り込んで帰路につく…んですが
ちょっと寄り道してきました~ので、次回へ続く.あし