同じ記事をUPするのがメンドーなのでべーっだ!

こちらからご覧ください音譜



6/25(土)の公開生放送の様子はこちら↓

http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/rika_110628.html


神野美伽さんに「汗のかき方がだらしない」と言われた池戸さん。

確かに、ヘンな場所に汗かいてましたにひひ




6/26(日)の、みそぎ団子食べ歩きはこちら↓

http://www.zf-web.com/personality/rika_morishita/


味噌とあんこのハーモニーは、

間違いなく名古屋市民の口に合うおいしさビックリマーク




そして、ぎふチャンのみんなで行った鮎三昧の様子も

明日中にUPされる予定ですグッド!





そうそう、今年のラジオ祭りは9/4(日)に決定しました!!

詳細は未定ですが、今年も全てのパーソナリティーとレポーターが参加します音譜

ぜひお越しくださいね走る人


先日、radio3代田アナの披露宴で司会を担当させて頂きましたドキドキ


代田くんには、サウンドクルージングやFLASH TODAYのディレクターとしてお世話になったので、

「よろこんで~」と居酒屋並みのふたつ返事で引き受けたものの、

当然のことながらradio3関係者がずらりと出席。



や・やりづらい・・・あせる



でも、代田くんと可愛い嫁(以下・ハニー)のため、頑張りましたビックリマーク



代田くんの名前は、人気漫画『タッチ』の主人公からとったとか

初めて二人が会ったとき、代田くんは、

くまの○ーさんのトレーナー着てたとか(見たことないぞ)

さすがのエピソードもありつつにひひ



そうそう、ハニーにナイショで

代田くんからハニーへの手紙を用意してもらったんですが、

これがなかなか男前な内容でラブラブ


交際期間長いけど、ラブラブですラブラブ!




そして、その手紙の披露の前には

radio3のアナウンサーの皆さんに突然のスピーチをお願いして、

盛り上げていただきましたチョキ




涙あり・笑いありで、私自身楽しませてもらった披露宴でしたドキドキ




それからこの日は、

たくさんのradio3関係者と久しぶりにお会いできたので

開宴前にロビーでご挨拶させて頂いたんですが、ある方から

「森下さん司会なの?サプライズって聞いたけど。」と驚きのコメントがえっ






・・・はい?サプライズ??聞いてませんよ。。。





・・・それならそうと先に言ってよ、代田くんガーン


どうやらナイショにしておくつもりが、

なんとなくバレてしまったので「ま・いっか」ってのが真相のようですが。


そのへんのユルさも代田くんらしいかなにひひ



おめでと~ラブラブ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

ネイルアートが好きなので、しょっちゅうデザインを変えてますネイル音譜

過去にご紹介したものも含めて並べてみました。

ちなみに手の向きがほとんど同じなのは、

いちばんネイルがよく見える角度で自分撮りしてるからですしょぼん




まずはこちら、テーマは「クリスマスでもお正月でもイケるデザイン」

紅白のマーブルにシルバーラメキラキラ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】



これはバレンタイン仕様のハートマーブルドキドキ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】



イメージは『冬の夜空』星空

紺色にブルーのラメ流れ星
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】




ちょっとだけヒョウ柄べーっだ!

意外と馴染んでカワイイニコニコ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】



そして今のネイル。

こういうデザインを『逆フレンチ』っていうんだけど、

最近のお気に入りニコニコ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

週末の披露宴に向けて、【ジューンブライド】をイメージベル
白ベースのネイルにしてみましたネイル

担当ネイリストさんも

「サムシングブルーって感じですね~」

「爽やかでいいよね」

と、二人でひとしきり盛り上がりラブラブ





ま、私がヨメにいくわけちゃうけどなガーン


司会頑張ろっとグッド!

先週末、愛知ボランティアセンターの一員として
宮城県石巻市へ行きました。
ほんの一部ではありますが、
被災地の現状をご紹介したいと思います。


5/27(金)の夜、135名が3台のバスに乗車、内2台は気仙沼市へ、
私が乗ったバスは石巻市へ向かいました。
翌朝石巻市に入ってからしばらくは、
ここまで津波がきたとは想像できないほど日常の風景が広がっていて、
少し安心しました。


ところがJR石巻駅から1㎞程続く、
石ノ森章太郎キャラクターでおなじみの漫画ロードが目に入る頃になると、商店街のシャッターは波打ち壁は崩れ、
震災の爪跡がそこかしこに。
商店が並ぶ通りを抜け西内海橋を渡ると、更に凄惨な光景が広がっていました。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
信号も復旧しておらず、その隣りには崩れ落ちた歩道橋・
ひっくり返った車・住宅街に突っ込んだ船・・・
思わず目を覆いたくなるようなガレキの山。


「地震発生から二ヶ月半が経つのに・・・。」と思いましたが、
道路を車が走れるようになっただけでも、
いい方向に少しずつ変わってきているとのこと。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
320人程が生活する渡波(わたのは)小学校を拠点にして、
30名程のボランティアはここで新鮮な野菜を使ったサラダの提供と
校舎の清掃・薪割りなどを、
そして私を含む10名程は、救援物資を配布するため
牡鹿(おしか)半島へ向かいました。



宮城県を地図で見ると太平洋側に突き出た半島がありますが、
ここが牡鹿半島。
女川原発もここにあります。
三陸のリアス式海岸の南端にあたる牡鹿半島には
大小合わせて50程の避難所があります。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
その中で5~30人程が生活する6ヶ所の避難所を回って、
春物の衣料・下着・調味料などを配りました。
調味料は、炊き出しがなく自炊している避難所が多いことを考慮して用意したものです。


さらに、以前、ふとしたことがきっかけでお花を差し上げたところ
とても喜んでもらえたそうで、
今回は花卉組合の協力を得て、日々草の鉢植えを用意しました。
この花は、事前に名古屋市内の動植物園に遊びに来た人たちに
300円で購入してもらい、そこに子ども達の手書きメッセージを添えました。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
初めて現地ボランティアに参加した私は、
お花があれば嬉しいだろうけど、
正直そこまで喜んでもらえるのかと考えていました。

ただ実際にお花を届けると、避難所の皆さんからは
「やっぱりお花はいいね」
「こんな生活なのにお花が貰えるなんて涙がでるほど嬉しい」
という声を頂きました。


このような状況の中、お花は贅沢品で、
飾ろうにも売っているお店もないんです。
震災で亡くなった方の霊前に手向ける花すら手に入らないという話も聞きました。


津波で全てが流され色を失った街並みに、少しでも彩りを添えたい。
3/11以前には、お花を育てたり飾ったりしていたであろう
震災前の日常にほんの少しでも近づいてもらえれば・・・
そんな思いでお花をお渡ししてきました。




また、避難所は必ずしも学校や公民館ではありません。
複雑に入り組んだリアス式海岸が続く牡鹿半島には、
もともと数十~数百件ほどの小さな集落が多かったようで、
民宿や個人宅で数人規模の避難生活を送っている所もあります。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この民宿は小高い場所にあり津波の被害を免れ、
今は避難所になっています。
震災当日50人の宴会予約が入っていて、
用意した料理を食べて2日間しのげたそうですが、
救援物資の食料が届いたのは4日目だったそうです。


この民宿から20m程坂を下ると、ガレキの山。
家もひっくり返ったままです。
ここは160軒ほどの集落だったのに、残っているのは30軒ほど。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この写真の中央から少し右側の所がすり鉢状にえぐれているの、
わかりますか?
湾が入り組んでいて狭くなっているところに津波の第一波がきて、
それが引き切らないうちに二波・三波がきたために、
ここで津波の渦ができて、このような状態になったんだそうです。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
こちらも、ある避難所の前から撮影した写真です。
右側の電柱の向こうは海ですが、地盤沈下の影響からか、
大潮でなくても満潮時には道路に波が入り込んできます。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
避難所の場所も海とそんなに変わらない高さにあり、
台風などでガレキが飛んでくることも考えられます。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
避難所にいた猫ちゃん。
避難所で生活するおじいちゃんの飼い猫だとか。
地震発生から一ヶ月ほどの間は猫の姿が一切見えなくなり、
みんな死んでしまったのかと思っていたそうですが、
避難所での生活が落ち着いた頃からどこからともなく集まってきたため、
彼らも被災者と、地域の皆さんでエサをあげているそうです。





モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
ここも海沿いの小さな集落。
向こうに見える山の辺りは、もう海です。
民家が避難所になっていて、手作りのお風呂やトイレもありました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
ここに仮説住宅を建てて欲しいと要望を出しているそうですが、
海が近いこともあって実現は難しいようです。






モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
被災者の中には斎場で生活する方達も・・・。
斎場ですから、隣りは火葬場です。
今は5人が畳の上で寝起きできているそうですが、
震災直後はここに約50人が避難し、床まで人であふれていたとか。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この避難所では私たちボランティアを
まるでお客さんのようにもてなして下さり、
地元のヒジキや山菜までご馳走になって恐縮しきりでした。


また、避難所の皆さんは「全て貰う立場だから・・・」と
色々なことをガマンされているような印象を受けました。
例えば、今は10人でひとつのドライヤーを使っているので
あと何台か欲しい、でも贅沢言えないとか、
「ベルトが欲しい」という声もありました。

避難生活が二ヶ月半を超え、皆さん10kg単位で痩せてしまい、
サイズが合わなくなってしまったそうです。
私たちの想像をはるかに超える過酷な生活を強いられていると感じた瞬間でした。





雨が降ったりやんだりを繰り返していたこの日、
石巻は肌寒く、ストーブを使っている所もありました。

避難所の寒さ・床の冷たさ・そしてそこで暮らす人たちの温かさ、
全てはそこに行かなければ感じ得なかったことで、
本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。




私が被災地へ行ってきた事を話すと、
「自分には何もできない」と答える友達がたくさんいました。
でも、ゼッタイにそんなことはありません。


現地での活動は、少しの時間と有り余るほどの気力・体力があれば誰でもできます。
被災地へ行ける人は行って、そこで見て・聞いて・感じたことを話して、
一人でも多くの人に現状を知ってもらえばいい。
ただ、現地のニーズは日々変わります。
しっかり下調べをして、善意の押し付けにならないようにすることも
大切です。



でも、現地へ行かなくてもできる支援もあります。
この地方にいてもできる活動もあるし、
他にも東北の名産品を食べて飲んで経済を回して、
何より元気でいること!
余力がなければ手を差し伸べることはできないと、
改めて感じました。

被災地では、自衛隊の皆さんをはじめ、
今もたくさんの方が必死で作業していますが、
とりあえず道路が通れるようになった、
という程度の地域もたくさんあります。

ガレキが山積みで、
何も終わってないし何も始まってない、そんな印象でした。

復興にはかなりの時間がかかります。
そんな現状をずっと気にかけるだけでも違うと思うし、
自分には何ができるかと考えることをやめないでほしい、
そう思います。

気づけば5月も下旬。

すっかり初夏の陽気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク



さて今日の業務連絡ですが、今日と明日の2日間私の故郷・志摩市で

【ツーディウォーク】が開催されております走る人


明日22(日)の10kmコースに、きゅうぱらの頼れるアニキ・

広瀬隆さんが参加されるということで、

ワタクシもお供させて頂くことにしました音譜


なんせ私の実家から車で10分程の場所がスタート&ゴールなんですよえっ

こんなトコまでアニキが来てくれるなんてクリビツです目



明日はお天気がよろしくないようですがしょぼん

参加される皆さん、一緒に楽しみましょうね~グッド!



そんなわけで、私は今日の午後帰省します車

みなさん、志摩でお待ちしてまぁーっすドキドキ