8/8(月)、友達が郡上へ行くというので一緒に連れていってもらいました車

私ももちろん、浴衣を着ていきましたよニコニコ
いつもは城下町プラザで場所をお借りして自分で着るんですが、
この日は着付けの資格を持つプロ・河合綾さんに着せて頂いたんです音譜

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
写りが悪くてごめんなさいあせる
目鼻立ちのハッキリしたとってもキレイな方で、さすがに踊りもうまいラブラブ!


いや~プロの着付けってやっぱり違う!!
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
自分で着ると帯がだんだんゆるんできたり、着崩れてきたりするんですが、
そんな不安もなく、しかも苦しくない。
これなら徹夜で一晩踊っても大丈夫そう。
しかも、こんなオシャレな帯の結び方、自分じゃできません!

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

河合綾さんは、8/12(金)~8/17(水)の期間中、
城下町プラザで浴衣の着付け(1000円)と着崩れなおし(500円)をしてくれるそうですよ。

時間は、12日と17日が午後7:30~9:00まで、
徹夜おどり期間の13~16日は午後7:30~深夜0:00までですが、
もう少し早い時間も相談にのっていただけるそうです。

『郡上おどり、参加してみたいけど自分で浴衣を上手に着られないから・・・』という方、
クーラー完備の城下町プラザで、20分もあれば着付け完了!オススメですよ~

ちなみに今回は女性限定で、ご希望時間がある方は予約してくださいね。
お問い合わせは、河合綾さんの予約・問い合わせ専用ダイヤル
(080)2660-5704までどうぞ☆


そしてこの日は、番組のサポーター・長良川鉄道の黒瀬さんにご紹介頂いた、
『郡上おどり号』が運行される日。
というのも、おどり会場が郡上八幡駅の目の前なんです。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

ちょうどホームに居合わせた黒瀬さんにお願いして、
お座敷列車の中を見せていただきました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
宴会の後って感じですが(笑)、踊り疲れたらここにカキ氷持ち込んで休憩、なんてこともできるんですよ。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
平日の郡上おどりは、週末に比べるとさすがに人が少なくて、
しっかりした着付けでガッツリ踊れて大満足♪
そして今夜は、徹夜おどりだ~

昨日ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございましたニコニコ

飲んで・食べて・飲んで・喋って・飲んで・笑ってにひひ

楽しかったね音譜




さて、今朝はなでしこJAPANの応援のため

早起きした方も多いと思いますが、朝焼け見ましたはてなマーク



今朝4時半、窓が真っ赤に染まったのを見て空を確認すると、

真っ赤な朝焼け!!


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】


キレ~~~ラブラブ!

朝焼けがキレイに見える時間って短いんだよね。




なでしこJAPAN、いいもの見せてくれました音譜

優勝おめでとうクラッカー

浴衣で女子会に参加したら、みんなに

「なんで浴衣なの?」とか

「今日お祭りあった?」とか聞かれたよ・・・シラー


「好きだから着てきたよ」って答えたけど、

夏なんだから、みんなもっと浴衣着ようよ~ビックリマーク




・・・ってそれが業務連絡ではなく(笑)

明後日のKIRIN HIRO’S BAR、

工場見学から参加させて頂きますチョキ



それから、来週の金曜日

鳥羽みなとまつりが開催されますが、

ちょっとばかし番組のお手伝いをさせて頂くことになりました音譜



17:00~18:55と20:00~21:00の

Radio Nova一部と二部みたいです目




滝さんのお手伝いですよんニコニコ


三重県にお住まいの皆さま、一緒に楽しみましょうね~打ち上げ花火


7/1(金)~3(日)にかけて、被災地ボランティアに参加しました。
3日かけてといっても、車中2泊で現地滞在は0泊3日、一日しか活動はできません。
それでも、たとえ少しでもお手伝いできれば・・・
そして5月末に見た状況より少しでも良くなっていて欲しい、
そんな思いもありました。

130名ほどが参加した今回も、目的地は宮城県石巻市。
途中立ち寄った福島と宮城の県境にある東北道の国見SAには、
全国から集まったボランティアの乗ったバスがずらり。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 5/28

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 7/2

5月末に撮った写真と比べてみると、目につくものは多少片付いたところもありますが、
この日は大潮だったこともあり、街中まで浸水。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
水が溜まることで作業も難航、道路が以前よりガタガタになってしまった所もありました。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
海沿いに積み上げられたガレキの山からは、煙が出ています。
ガレキに何が含まれているのかわかりませんが、
ますます暑くなるこの時期、発火の恐れもあり
その処理方法が新たな問題になっているそうです。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
今回は、牡鹿半島の十八成浜(くぐなりはま)地区でのガレキ撤去と、
渡波(わたのは)小学校で開催されるイベントのお手伝いが主な仕事です。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
私はイベント担当で、避難所になっている渡波小学校で、
歯ブラシなどの無料配布と、古着のディスプレイ・校内の掃除などをしてきました。
あの日、この小学校にも津波がきて、1階の140㎝くらいの所に跡が残っていました。
ここで避難生活をする皆さんは、1階には土足で入り、2・3階で寝泊りしています。
4ヶ月近く経ったこの時も、配水菅が壊れているため校内の水道は全て使用禁止。
トイレも仮設で、夜中でも外に出なければいけません。
さらに、ハエが大量発生し、食べ物がないところにまでたくさん飛んできました。
これから暑くなると、食べ物も傷みやすくなるうえ、感染症も危惧されます。


今回もお花はあっという間に無くなって、数が足りないくらい。
とても喜んでもらえました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 5/28

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 7/2

前回持ってきた日々草も、たくさんの花を咲かせていました。
また、恵那市から参加したボランティアの方が、
中津川工業高校・建築工学科の皆さんが作ったヒノキの菜箸100膳を持参。
『がんばりすぎんでね』の言葉が温かいです。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】


他にも、恵那市の大井第二小学校から渡波小で生活する皆さんへ
遅咲きのヒマワリの種と手紙が手渡されました。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
七夕が近かったので、短冊に願いごとを書いたものが飾られていたんですが・・・

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
被災地の子ども達は、今でも目に見えないものと闘っています。
また、5月から授業が再開されたため土曜日も授業があるそうで、
渡波小の子どもたちはバスで他の小学校に通っています。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
こちらは、渡波小で買った缶バッジ。
ここでは青年海外協力隊が中心となって炊き出しを行なっていますが、
なかなかバランスの良い食材が買えないということで、地元のお母さんたちがこのバッジを作り、
その売り上げで食材を購入しています。



作業が終わった後、地元の方が付近を案内してくださいました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
地盤沈下して、船着場が完全に海に沈んでいるのがわかります。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
海沿いにあるこの地区は津波の被害も大きかったんですが、
「またここに住みたい」という方も少なくないそうです。



今回石巻で出会った、3歳の男の子・あーちゃん。
石巻でも被害の大きかった、門脇地区に住んでいます。

この地区にある門脇小学校は、津波の後火災がおこり全焼してしまいました。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 門脇小学校

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
その高台に住んでいるあーちゃんは、3/11、幼稚園にいました。
幼稚園は津波の被害がなかったものの、想定外の事態に
とにかくもっと高い所に避難しないと・・・という話になった時、
あーちゃんは「ぼくのうちならだいじょうぶ」と、みんなを自宅へ誘導。

ご両親は不在で合鍵を持っていないのに、ちゃんと隠し場所を知っていて、
お友達を自宅へ招き入れたそうです。
やっとの思いでご両親が自宅へ辿り着いたとき、家の中が幼稚園になっていたとか。
あーちゃんの将来の夢はウ○トラマンだそうで、
「あーちゃんがウ○トラマンになってくれるなら、地球の未来は安心だね!」と声をかけました。

大人でも足がすくんでしまいそうな大きな揺れの後で、
こんな小さな子が泣くこともなく、ここまで適切な判断ができるなんて・・・。
つい下を向きがちな被災地で、笑顔になれました。
あーちゃん、ありがとう!
本当に、子どもって地域の宝物ですね。
私たち大人も、現実を前にあきらめることなく、少しずつでも前に進んでいければと思います。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

7/9(土)に行われた、

郡上おどり発祥祭に行ってきました走る人


昨年初めて体験した郡上おどりにハマり、
この日をどれだけ待ちわびたことか音譜

浴衣に着替えて下駄を履き、
両手を空けるためポーチを肩から斜め掛けしたら準備OKグッド!

会場に到着すると、既にすごい人と熱気!!
郡上の夏だね~ニコニコ


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
開会式を経て最初に流れてきたのは、『古調かわさき』。
待ってました!とばかりに次々と踊り出す人々…
みるみるうちに踊りの輪が大きくなっていきます。

一曲終わるごとに、誰に向けてというわけでもなく自然と拍手が。
この一体感と、踊り終わった時の何とも言えない充実感!!
これぞ郡上おどりの醍醐味チョキ
未体験の方は、是非一度参加してほしいビックリマーク
ホント楽しいですよラブラブ!



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
この日は『ふるさとリポート』でお世話になっている、
郡上市商工観光課の三島さんに遭遇。
椅子を片付けたり、交通規制を解除したりと、
大忙しの中、一枚写真をお願いしました。

三島さん、お疲れさまですあせる

そうそう、7/10の岐阜新聞朝刊の写真に掲載された
踊りの輪の中に、私もチラッと写りこんでましたえっ


髪で隠れてて顔は見えませんが、
手元に新聞がある方はこの浴衣を探してみてくださいなにひひ



途中、踊り疲れた私たちは踊りの輪を抜けて飛騨牛丼でお腹を満たし、

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】


郡上八幡サイダーで喉を潤し、(ラベルも踊ってんだねえっ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

帰り際にはお決まりの八幡サクリでジェラートをラブラブ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
私、お酒も好きですが甘いものも大好きでラブラブ!
ちなみにこれは、あまおうミルク&ほうじ茶。
いい汗かいた後は、いっそうウマイグッド!

踊りよりむしろ、郡上グルメが楽しみで来ているような食べっぷりですが(笑)



今年は何回参加できるかな~