私立大学に通うお金もないし、浪人しても受験するなら国立のみで真顔キョロキョロと考えていた私と息子。


でも国のみならず、併用可の民間の給付型奨学金も思ったよりたくさんあることを知り


さらに私立大学には独自の返済不要の奨学金も色々ある...!!!😳という事を知り、息子が産まれた年に入った学資保険✨も満期になって返ってきたのもあって、


....もしかして私立でも行けるかもよニヤニヤ


とどんぶり勘定で言った私。


でも息子は


「それでも行きたいのは阪大やし、別に私立で行きたいとこないしえー


って言ってたんですが、Z会で国公立から2校、私立から1校大学案内を取り寄せてくれるというサービスがあったので、


「せっかくやから私立もどっかのもらっといたら?すべり止めとして受けるかもしれんしひらめき


と言うと


ほな慶應やったら行ってもいいからもらっといてえー


って...


慶應はすべり止めにならんやろ滝汗


私の浅い知識では慶應って幼稚園からお受験で入ったりするカシコ&セレブの学校なんですが、どうなんでしょうか...泣き笑い


息子が東京の大学行くかも、なんて思いもよらず、とりあえずgoogleマップで大学所在地を見てみると大都会過ぎてビビる不安


あと私もですが、息子も多分慶應』って漢字で書けないと思います笑い泣き