ティンパニはなんとかなりそうなんですが


しばらく部活はお休み...明日から上娘の期末テストです!


5月に体験学習と体育祭があったせいか、中間テストがなかった上娘の中学校。


今回が初めての定期テストになるのですが、2週間ほど前にテスト範囲のプリントと、大量の課題と、学習計画表をもらって帰った上娘。


計画表には1日何時間何を勉強して、この日までにこの課題を終わらせ、自主勉強として何をするかなど事細かく目標を書き込むようになっていたんですが、真面目特性ゆえにこの計画表を仕上げるだけでも3〜4日...泣き笑い


目標は書いても相変わらず集中力は続かず、ついお絵描きしたり、ウロウロしたりで予定通り進まない&案の定終わらない課題...


そして上娘は泣いたえーん


去年まで月2回の硬筆以外習い事もなく、先生の方針なのか(手抜きなのか)、宿題もほぼ毎日自主勉1〜2ページのみだった上娘...


後の時間はのんびりお絵描きして本読んでスマブラしてほんわか暮らしていたのに、中学生になったとたんに部活はスパルタ、勉強も大量で生活激変滝汗


そら泣くわ泣き笑い


でも親としては定期テストのために何をどう頑張ったらいいのか分からない新一年生のために、大量の課題と計画表を書かせてくださるのはほんまにありがたいです!


時間の感覚や見通しの甘い上娘の場合、これがなければもっとテスト勉強は進まなかったやろうと思うので...泣き笑い泣き笑い泣き笑い


その証拠に(?)ポピーの定期テスト対策問題集はまだ1ページも手をつけられていませんチーン


もうポピーはいつでも良いとして、課題も


「間に合わんかったとしても死ぬわけじゃないし...別にええよニコニコまぁテスト始まっても午前中のみなんやし昼から残りの課題やったら終わるんちゃうひらめき


と言うとようやく泣きやみ、記憶力ガム(息子用に買いだめしてましたが中高年向きのやつでした泣き笑い)を食べながら

 

22時過ぎまで頑張って勉強していた上娘ちゃん。(←普段は21時に寝てます)


課題はまだ終わってないそうですが、頑張る力はついてきてると思いますウインク