とうとう応募締め切りの前日となり、

「どうするん??ちょっと不満

と聞くと、

「やっぱり京大はやめとくわ...ショボーン

としょんぼり言う息子。

赤本を解いてみて実力不足を思い知ったらしい...キョロキョロ

手強いと聞いていた数学も答えはなんとか出ても、解法が合ってなかったりで、点数が取れないとのこと。

「ほな第一志望はやっぱり阪大って事で、Z会のコース(英語のみ京大コースで受講中)も変えとくで??8月号からになるけど指差し

と言うと、

「え!?ちょっと待って...ほな俺もう完全に京大諦めるってこと!?ガーン

と動揺する息子。

「だってもう赤本に取り組んで行かなあかんのに...大学ごとに問題の傾向があるやろ...知らんけど指差し

と言うと、なおいっそうしょんぼりと

「あ〜そっか〜そやな~もう決めといた方がいいよな...ショボーン

と頭を抱え、振り切ったように

「よし!ほな京大諦めます!!プンプン

と何故か敬語で宣言しました。

京大→任天堂は息子の永年の夢だったので、私も一瞬哀しい気持ちになりましたが、まぁ国公立受かればどこでもありがたいなひらめきと思い直しました。

そして夏の冠模試に向けて俄然燃え出した息子。

これまた淋しいことに、夕飯後ほぼ毎日みんなでやってたswitchのスマブラもキッパリ止めると言い、大阪大学の赤本を頼まれました↓


 

阪大の赤本には歯が立つと良いんですが〜泣き笑い