受験ブログで知ったのですが、大学受験生の多くが夏と冬に『冠模試』と言う大手予備校が主催する各大学毎の模試を受けるらしい。


有料&任意やし、息子は学校で強制的に年に18回も模試を受けるので


「もう学校のだけでええんちゃう指差し


って言ってたんですが、


だそうなので、ぜひとも受けて欲しいと学校からお知らせが。

息子も受けたいと言うし、会場も学校で、料金も塾で受けるより安いらしいので申し込む事に。

問題はどこの大学の冠模試を受けるか...

通常より安いとはいえ 一回4250円〜6250円と、我が家にとってはなかなかな金額なので、ここは本当に受ける可能性のある大学の模試だけを受けて欲しいところ。

先日は阪大を第一志望にしようかと言っていた息子ですが、

と言う...

それを聞いて

「お前まだそんなん言うてんのかニヤニヤ京大は一握りの天才が行くとこやぞ!」

と鼻で笑う夫。

「俺がその天才やしプンプン

とムッとする息子。

「ほなお前高1から今までの模試でE判定以外取ったことあんのか真顔

その答えはまさかの

「ないプンプン

えぇ~!そうやったん!?ポーンポーンポーン

模試をほとんど見せてくれない息子。

でもずっと第一志望は京大と言い続け、Z会の英語もずっと『京大コース』...
そして何しろいつも自信満々な息子泣き笑い

1回くらいはCとかDとかとってると思ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

動揺を隠しつつ、

「ほな赤本...去年すでに京大の赤本買ってたやん?あれ問いてみていけそうやった??なんとか解けるんやったら可能性あるんちゃう???」

と聞くとこれまたまさかの

「まだ全然やってないプンプン

という答え...滝汗

受験本番まであと8ヶ月。そして冠模試までは約1ヶ月〜1ヶ月半しかなく...

息子は模試の申し込み締め切り日までに京大の赤本をやってみて、いけそうやったら京大模試も受ける、と言ってますが、またE判定とって落ち込むだけ&模試代をドブに捨てる事になるのでは、という思いでいっぱいです不安(←息子に言うのはガマン)