娘たちが小1から楽しく続けてきたチャレンジタッチ(進研ゼミ小学講座)ですが、4月から値上がりのお知らせえーん



今までの料金がコチラ↓

なんか端数が多くてよくわからない魂が抜ける

まあ月あたりやと500円〜1300円くらい、年間7000円〜13000円くらいの値上がりです...!(合ってる?)

そもそもこの端数が多いのとか、学年があがるにつれてじわじわ値上がりするシステム自体が何かしらの作為を感じます真顔

一括払いで自動引き落としやったりすると私のような家計どんぶり勘定主婦はまあ見ない...泣き笑い

子どもたちも機嫌よくやってるしでダラダラ続けてもう5年...

でもこのお知らせ見て気づいたんが、年間チャレンジに10万円以上払ってた不安

あ、塾とかよりは全然安いですよね...泣き笑い

でもうちは貧乏で、私のせいでさらに貧乏に ↓


これが来年は13万円くらいになっちゃう不安

ここに来て息子が塾、通信教育なしで成績も良かったので、なくても大丈夫なんじゃ....と思ってきた私。

ちょっと娘たちと相談してみます....