久々の地元発見の旅! | み〜んな、いい日!

み〜んな、いい日!

趣味はガーデニング、多肉のお世話、パン作り、手作りインテリアなどなどです。
4人の子どものアラフィフママの日常を記録を兼ねて書いてます。
毎日がいい日でありますように.…

隣の街の新宮市は、作家の佐藤春夫さんの出身地で「佐藤春夫記念館」というものがあるらしい。
近々、移築するそうで入館料が無料ということで、お父ちゃんと行ってきました。


なんと、アンティークな門!

今の時代やったら、耐震性の問題で引っかかりそう。


門の内側。

レンガがとっても素敵✨


お家の正面。


中に入ると・・・

素敵な窓から外のお庭がよく見えて、とっても素敵!

この窓、私好みでした!


2階もあって、いろんな本や絵や写真。作家さんやけど、絵を描いたり器用な人だったようです。新宮と佐藤春夫さんとの繋がりがわかるような書物がたくさん展示してました。

芥川龍之介の形見の着物もあったな。

初めはあまり興味がなかったけど、なかなか面白かったな!


続いて、これまた今回無料の歴史資料館


新宮は熊野三山、熊野詣での神社があるので、神社の説明やその地図などがありました。

2回には昔の道具とか土器とか。

ここらへんは古い家や納屋とかある家もあるから、片付けたらいっぱい出てきそう。


隣の阿須賀神社の桜がとても綺麗でした。



ササッと回ったけど、あちこち見るの面白かったです!