み〜んな、いい日!

み〜んな、いい日!

趣味はガーデニング、多肉のお世話、パン作り、手作りインテリアなどなどです。
4人の子ども達の成長や家族のこと…アラフィフママの日常を記録を兼ねて書いてます。
毎日がいい日でありますように.…

今年も「お父ちゃん畑」で豊作だったニンニク!



お父ちゃんは、黒にんにくを作る為に、数年前からにんにく育ててます。

国産にんにくはお高くて💦
自家製なので安心♡

生のにんにくを使って料理すると、香りが立って本当に美味しくなります!

でも、手早くしたいのにニンニクの皮剥くの面倒やし、手が臭くなるし、かと言ってチューブはなぁ・・・

そんな私にぴったりの、我が家の必需品✨


にんにくの皮を剥いて〜


ハードプロセッサーでガーッとする


ビンに詰めて、オイルを入れる!!

手作りにんにくオイル漬け♪


冷蔵庫に入れて、必要な時に使います!

ほんとお手軽やし、にんにくの風味はそのままやし、なかったら困る我が家の必需品!!


今日作ったから、しばらくは安心やー♪


わたし、紫陽花大好き❤
虫や病気の心配ないし.ほったらかしでもちゃんと花が咲いてくれるし・・・

昨年秋に一目惚れした「アナベル リトルルビー」
我が家で初めて咲きました



霜が降りるまで咲くらしい・・・えっ?

そんなに長く?花色も緑がかるとか。

こりゃ、楽しみだ♪


アナベル

今年は花が少な目やなぁ


てまりてまり

毎年、早い時期から咲いてくれる♪

色が鮮やかでコロコロ可愛い🩷


ダンスパーティ

額の色が薄くなっていって、可愛くなる♪

とても大輪✨


お父ちゃんにもらった「ウェディングドレス」

暑くてばててる💦


名前わからんアジサイ

少し秋色になってます♡


ディープブルーかな?

むちゃ弱ってて、初めて咲いたけど花が小さいな


春風のマーチ

常緑アジサイで、春先から花が咲いてます♪一つの株やのに、先進むと色が変わるのでいろんな色な花が咲いてる!


そして・・・

只今差し芽してるアジサイ♪



根っこがついてくれたらいいなぁ♡

姪っ子ちゃんの結婚式にご招待頂き、行ってきました!

伯母としての結婚式は,初めて✨
我が子と歳の近い姪が結婚するのは、胸が熱くなります。

婚姻届はお正月に出して、一緒に住んで半年たつんやけど、やっぱり式をした方がいい・・・との事で、結婚式をする事になったそうです。

人前式で、私も初めて!

木造の素敵な式場✨

実際には、椅子にみんな座ってたよ!

写真は、前撮りね!


花嫁さんのベールを被せる義姉

気持ちが伝わってきて、私までウルウル🥹

最後のハグ

胸にくるものがありました


おめでとう〜🩷


素敵な2人にかんぱ〜い🥂


長女はいとこ代表してスピーチ。

新婦の姪っ子ちゃんの懐かしいエピソードから人柄がよくあらわれてて、懐かしくて、いろんな事を思い出しました

さすが安定の長女!

ハキハキしてとてもたのもかったです


サプライズで来れなかった従姉妹達と義妹家族の「おめでとうビデオ」上映も・・・


お父ちゃん4兄弟は、アカペラで「longest  time」をハモリ♫

いっぱい練習したもんね〜!!

とても上手でした♪

奥さん達、従姉妹代表で出席してた長女姪っ子ちゃんも加わって「糸」の大合唱!


新郎さんが極まって号泣!

絶対いい人やん!!


実は、歌詞どうする?って聞いたら「スマホ見ながらでいいよー」って言うので、それも何かなぁ・・・と思って前日夜な夜な作っちゃいました!


老眼男子もおられるので、字は大きめに見やすく!


歌の後の集合写真も♡で可愛くなってたりして🤭




お料理もとても美味しかったです!!


楽しくて、心があったかくなる素敵な結婚式でした。



長女は「私、めんどくさいから結婚式や披露宴とかしないかも・・・」と言うてましたが、今日の結婚式の後は「やっぱりいいもんやなぁ・・・結婚式するわ!」としみじみ言うてました。

本人はもちろんやけど、周りの人がみんな喜んでくれる姿を見るとやっぱりいいもんやなぁ…と私も思ったよ!



後から、姪っ子ちゃんがこんな素敵な写真も送ってくれました


このテラコッタのドレス!

とっても素敵でした💓

姪っ子ちゃんにとても似合ってたなぁ♪


Kちゃん、Tくん、おめでとう〜!!

2人の幸せいっぱいの笑顔を見れて嬉しかったです!!

お幸せに♡