年末のあれこれ | み〜んな、いい日!

み〜んな、いい日!

趣味はガーデニング、多肉のお世話、パン作り、手作りインテリアなどなどです。
4人の子どものアラフィフママの日常を記録を兼ねて書いてます。
毎日がいい日でありますように.…

毎年、バタバタ気忙しい年末。

なぜか、年末になると唇にヘルペスができてしまいます💦


お正月に向けて、子ども達も帰省して全員集合!!

今年は長女がフィリピン留学で仲良くなったジリもオランダから遊びに来てくれました!

毎日賑やか✨


年末のお餅つきは、元旦祭のお供えの三升だけを小餅にしたので、とてもスムーズに終えました。

お昼は、冷蔵庫のお餅をつき直して大好評の納豆餅、餡子餅、きな粉餅を食べました。



神饌物の買い出し、元旦祭の準備も30、31日の午後1時から1時間ほど皆んなに声かけてお手伝いしてもらって無事に完了!


元旦祭のお雑煮の用意もしました。

娘や姪っ子ちゃんもお手伝いしてくれました♪

人参の梅型の型抜きや飾り切り・・・

毎年のことなので、手際がいいです(*´艸`*) 


お正月の寄せ植えは、大晦日大慌てで植え込みました💦



お父ちゃんがいつも竹を切ってくれるんやけど手を怪我したので、今年は竹なし。



フェイクの松で誤魔化してます。


100均の飾りも、とっても映えます!!


あれこれ、忙しいけどやっぱり年末はこうじゃなくちゃねぇ。

慌ただしくて、自分が動けるのもありがたい。

そして何より、いっぱいになって慌ててる私を見て、子ども達がフォローしてくれるのがとても嬉しかったです。

ご飯作ってくれたり、神様の御用してくれたり、掃除洗濯ほしなどなど。助かりました!!

ありがとう!!