6月25日(火)こぐまハウス | くまさんのおうち

 

 

本日のブログをアップします虹

 

 

 TODAY'S
 
ひよこ組

 

朝の自由遊びの時間です音符

先生にアンパンマンの車を押してもらうとにっこり笑顔のお友達ニコニコ

「出発進行~びっくりマーク

 

今日はチャレンジ広場の日!!

おやつを食べてパワーチャージした後はさっそく斜面遊びのスタートですチュー気づき

「いちに、いちにダッシュ」斜面は登れたかな?

 

他にも平均台やトンネル遊びも楽しみましたキラキラ

こちらのお友達はマットの上で腹ばいの練習中ニコニコ

顔をぐっとあげて頑張っています拍手

 

 

 

 TODAY'S
 
うさぎ組

       

 

今日は、染め紙遊びをしました!!

 

 

5色の絵の具から自分で好きな色を選んでいきますスター

 

 

染まっていく様子をじっと見て、「うわあ!!」と、

大喜びしていました照れ

 

 TODAY'S
 
きりん組

 

七夕製作をしました気づき

朝のお集まりの際にも「たなばたさま」の歌を歌っているので

説明を聞く姿も真剣な子ども達ですニコニコ

 

 

ジップロックに画用紙を入れ、洗濯糊と絵の具を混ぜたら、

手で伸ばしていきます拍手

「おもしろーい」

自分の指先を使って変化する模様に夢中でしたびっくり

次はスズランテープを使って流れ星を作っていきます流れ星

「見ててねー」

沢山裂くことが出来ると「ささのは、さらさらー」と歌を歌い始め

ニコニコの子ども達でした爆  笑

願い事、叶うといいですね飛び出すハート

郷土料理の日

今年度第1回目の今日は宮城県の郷土料理が給食に提供されました。

「はっと汁おいしいねハート

もちもちしていておいしい爆  笑ルンルン

 

登米市産の油麩も入っていて

嬉しいなー照れ

 

 

 

 

職員救命救急講習会

子ども達がスヤスヤとお昼寝をしている時間…

消防署の方をお招きしまして、

職員の救命救急講習会を行いました。

 

いざという時に大事な子ども達を守るため、

知識と技術を身に付けます。

 

心肺蘇生法やAEDの使い方、

また異物が詰まった場合の対処法等を学びます。

 

実際に職員間で喉に詰まった事を想定して

吐き出させる練習もしてみました。

 

実際に起こって欲しくない状況ですが、

勇気をもって行えるように心得て保育に当たりたいと思います。

 

 

 

 

 

本日の献立

宮城県の郷土料理

午前のおやつ(麦茶、ごまビスケット)

給食(ご飯、油麩入りはっと汁ささかまの磯辺揚げ、オレンジ)

午後のおやつ(牛乳、がんづき)