6月25日(火)しろくまハウス | くまさんのおうち

本日のブログをアップしますびっくりマーク

 

今日、お誕生日のお友だちです!!

本日で4歳になりました。

スターHAPPY  BIRTHDAYスター

 

 

先日そら組で作った梅ジュースが出来上がるのが待ちきれない様子のお友達チュー

「氷砂糖溶けたかな~ルンルン」と毎日チェックを欠かしません!!

 

 

 

 

ほし組

 

今日は折り紙で短冊をつくりました七夕

織姫様と彦星様を作ります星

 

上手に折れたかな?

 

「こんにちは~」

と出来た彦星様でお話をしていた子ども達です。

 

 

 

 

 

 

つき組

 

今日はみんなの大好きなチャレンジ広場でした!!

はじまりの挨拶も上手になってきたつき組さんです爆  笑

 

平均台遊びをしました気づき

まずは平均台の下をみんなでくぐりますダッシュ

 

お次はジャーンプ星

かっこいいジャンプを見せてくれたお友達ですグッ

 

最後は平均台を使ってゲームグーキラキラ

たくさん考えながら体をいっぱい動かして大盛り上がりでした炎

 

 

そら組

 

 

七夕製作第一弾びっくりマーク

本日は吹き流しの頭の部分を作成しました気づき

お花紙を5枚重ねてから”ジャバラ折り”をしていきますルンルン

実習の先生と一緒に行いました照れ

 

「上手に出来たよ~キラキラ

 

お花を開く事にも挑戦ウインク

一枚ずつ丁寧に開いていきますラブラブ

 

こんなにいっぱいできたよ~飛び出すハート

後日土台に張り付けて完成です爆  笑

 

 

 

 

 

 

宮城県の郷土料理

 

登米市の郷土料理「はっと汁」が給食に出ます!!

皆で郷土料理のお勉強です。

 

 

「いただきまーす」

 

大きなお口で頬張っていたお友達ですラブラブ

 

「ん~ピンクハートもちもち~照れ

 

 

 

 

 

職員救命救急講習会

子ども達がスヤスヤとお昼寝をしている時間…

消防署の方をお招きしまして、

職員の救命救急講習会を行いました。

 

いざという時に大事な子ども達を守るため、

知識と技術を身に付けます。

 

心肺蘇生法やAEDの使い方、

また異物が詰まった場合の対処法等を学びます。

 

実際に職員間で喉に詰まった事を想定して

吐き出させる練習もしてみました。

 

実際に起こって欲しくない状況ですが、

勇気をもって行えるように心得て保育に当たりたいと思います。

 

 

 

 

本日の献立

『宮城県の郷土料理』

給 食    ご飯  油麩入りはっと汁

    ささかまの磯辺焼き  オレンジ

 

午後おやつ     がんづき  牛乳