12月20日(水)しろくまハウス | くまさんのおうち

今日のブログをアップします音符

 

 

 

お祝いケーキHAPPYBIRTHDAYお祝いケーキ

先週、5歳のお誕生日を迎えたお友達キラキラ

スパイダーマンと一緒にハイチーズ音符

 

 ほし組

 

 

少し早いですが、クラスの保育教諭の誕生日をお祝いしました飛び出すハート

子ども達から歌や輪飾りのプレゼントを渡しましたお祝いケーキ

「お誕生日おめでとう~」

 

十二支についての話を真剣に聞いていた子ども達拍手

「ママはネズミ年だって」「パパは寅年って言ってた」と話題に上がっていましたオーナメント

今日は来年の干支の辰を作っていきますウインク!

 

初めて円を切ることに挑戦です気づき

「難しいな~」

はさみを使うことも上手になってきましたOK

あと少しで完成です爆  笑

 

 

 

 

 つき組

 

クリスマス会で被る三角帽子の飾りつけをしましたキラキラ

3色ある飾りのパーツから自分の好きな色を選んでいきますチュー

 

細かい飾りでしたが一つ一つ慎重にボンドでくっ付けていくと・・・

 

クリスマスツリーに大変身スター

 

完成した帽子を早速被り、クリスマス気分を味わいました爆  笑

 

可愛らしいツリー帽子が出来上がり、後はクリスマス会を待つばかりびっくりマーク

早くサンタさんが来ますように飛び出すハート

 

 

 

 

 そら組

 

今日は劇遊びの日ウインクルンルン

これまで話し合いを重ねてきたことを、実際にお話の流れに沿って演じてみます。

その前にパーハッ

グループで最終確認の時間…目

 

練習中…さあ、実際にやってみます音譜

 

「私たちはダンスを踊るよ爆  笑

少しセリフ合わせもしてみました星

 

こういう順番でやりたいキラキラ

こうやって出てきたいキラキラ

子どもたちの意見を取り入れたてぶくろ劇が出来上がってきていますおねがい

 

 


避難訓練

 今日は”弾道ミサイルの発射によりJアラート発令”を想定した

 避難訓練が行われました。

 子ども達、真剣に取り組むことができました。

 

 窓が少ない所に避難。

 

 

 いつ何が起きるかわからない!そんな時代だからこそ

 地震、火事だけではなく、いろんな想定をしつつ

 命の大切さ、そして自分でできることを子ども達と

 考えながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 本日の給食

 

星昼 食

  ご飯 ぷちぷちスープ

  かじきのバーベキューソース

  野菜ソテー

  りんご

 

星お や つ

  牛乳  せんべい