このブログは愛媛県西予市

オルタナティブ(サドベリー)スクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

 

こんにちは!

愛媛県西予市に

オルタナティブスクールを作るために活動している森野です。

 

 

 

今日は、すこ〜〜し考えさせられる話です滝汗

 

 

 

 

先日の話。

 

 

娘がね、学校から帰ってきた時

 

なんか私に言いたそうにもじもじしてて、

 

 

 

なんだろか?と思ってたら

 

 

 

「ママ。。。今日いじめっぽいことされた」

 

 

と泣きそうな顔で伝えてきたのよ。

 

 

 

 

 

 

話を聞くと、学校の子に

 

「自○しろ」

 

と言われたそうな。

 

 

 

 

窓を開けて椅子を置いて

 

「さあ、ここから飛べ」と。

 

 

 

 

 

その話を聞いた瞬間

 

 

 

『あ、、、これは感情的になったらいかんやつや』

 

 

って瞬時に思った。凝視

 

 

 

まずは、、、

 

 

まずは、

 

 

 

 

きっと言いにくかっただろうに

 

勇気を出して母に話してくれたことに

 

「話してくれてありがとう」

 

 

てことを伝えた悲しい

 

 

 

と同時に

 

 

ここは親が勝手に動くのは

 

違うかもしれない

 

慎重に対応しないといけない

 

 

って思って

 

 

 

 

娘にはまず、

 

 

『この話をパパに話してもいいかどうか』

 

『ママにどう対応してもらいたいか』

 

 

を確認してた看板持ち

 

 

こーゆーことが起こった時こそ

 

 

落ち着いて

 

冷静でいなくちゃ!と思う反面

 

 

 

自分の娘にそんなことが起こるなんて

 

 

というショックと

 

 

どうしてそんな事をしたんだろう

 

 

という

 

なんとも言えない複雑な感情が沸き起こったちょっと不満

 

 

 

 

 

続きはまた今度。

 

 

 

 

ボランティアメンバー募集

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクール開校にあたっての

お手伝いをしてくれる方を募集しています指差し

 

※オルタナティブスクールの考え方に賛同している方が対象だよスター

 

詳細はこちら⬇️

 

 

 

子どもと保護者のためになんかしたい!

 

 

という方は

 

ミライノタネ公式LINE(森野)まで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるぜ

 

↓↓↓

 

ミライノタネ公式LINEができました!

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています。