1/25(木)小樽エナジス | 札幌ZUMBAインストラクター  ズンバ大好き! Mackey(マッキー)の部屋

札幌ZUMBAインストラクター  ズンバ大好き! Mackey(マッキー)の部屋

札幌でズンバのインストラクターをしているMackeyのブログです。
ZUMBA(ズンバ)のこと、日常のことを書きます。

*レッスン情報はプロフィールをご覧下さい♪

この日の小樽行き、

もう数日前から心配でした。

JRはほぼ運休。

前夜も早朝もバスの運行状況と

にらめっこしていました。

取り敢えず、高速おたる号は

運行していました。

10時発の北大経由なら

多少遅れても間に合うはず。

私のレッスンは12:15からです。


札幌ターミナルに早めに到着。

掲示板には運休になっている

バスの表示もあります。

高速おたる号は運行です。

寒いのでホットコーヒーを買いました。


しばらく待つと、9時55分頃に

「まもなく高速おたる号が到着致します。

 お乗りのお客さまは5番乗り場に

 お並び下さい」

というアナウンスが流れました。

よし、並ぼう!

私は早く並んだので、中国人観光客

8名くらいのすぐ後ろで待つことに。

風が強く寒いので、皆さんギリギリまで

外に出てきません。

10時になりましたがバスは来ません。

札幌駅前を出発してからこちらに来ます。

少し遅れるのは良くあることです。

そのまま待ちました。

後ろに並んでいた方たちは

寒いしバスが来ないので

待合室に入って行きました。

ずっと並んでいるのは

中国人の方たちと私だけです。

何度も中に入ろうかと思いましたが

並ぶ順番が後ろになって

万が一乗れなかったら困るので

諦めて強風の中、立ち続けました。

アナウンスが入り、大雪のため、

バスが遅れていることのお詫びと

10時25分頃到着予定と言いました。

あと少しだ!

ところが25分になっても30分を過ぎても

バスは全く来る気配もありません。

他の都市間高速バスは定時に入ってきます。

函館行き、苫小牧行き、岩見沢行き…。

何故か小樽行きだけ来ません。

もう、何も考えずに、

無になって立ち続けました。

前に並んだ中国人観光客の1人が

あまりに来ないバスに心配になり

私に話しかけてきました。

ここに小樽行きのバスが来るのか?と。

中国の方はかなり英語を話しますから。

ここに小樽行きのバスは来ると

伝えたら通じたようです😅

ちなみに私はロクに英語は話せません😆

ずっと待ち続けていると、

アナウンスが入りました。

「まもなく小樽行きが到着します」と。

数分後、バスが来ました。

到着時間は10時51分。

9時55分から立っていたので

およそ1時間も外で待ちました。


先頭の方でしたから

すぐさま乗り込みました。

え!すでに3分の2くらい

座席は埋まっています。

小樽駅まで行かない私は、前の方に

乗りたいのですが空いていません。

運転手さんは並んでいる人数を見て

「申し訳ありませんが、全員は乗れません」

と言いました。

並んでいた人たちが

「えぇ〜〜‼️」と叫びます。

そして乗り込んだお客さんには

「奥の方から詰めてお座り下さい」と。

私はかなり後方の席になりました。

次に補助席を出して座っていきました。

途中でも乗せるために満席にせず

2〜3席、補助席を残したようです。

結構時間がかかり、11時を過ぎて出発。

エナジススタッフにラインをし、

途中何度か状況を知らせました。

(今、西インター通過しました…とか)

間に合わなければ、KEN先生が

最初レッスンをして回しておくので

着いたら交代という方向に。

高速道路は途中だけ吹雪いていましたが

バスは特に問題はなく走りました。

これなら間に合いそうだ❗️

潮見台は高速道路を降りてすぐです。

この満員のバスの後ろにいる私、

真ん中の通路は補助席で前まで満席。

支度をし、ブザーを押し、周りの方には

次降りることがわかったようですが

前の方たちはわかりません。

バス停に着くと隣の補助席の方が

立って椅子を畳んでくれました。

その前の方も気付いて

同じく立って畳んでくれました。

すみません、降りますと言っても

イヤホンしたりスマホを見ている方には

気付いてもらえません。

すると運転手さんが立ち上がって

「すみませんが、後ろにいる方を

 降ろしてあげて下さ〜い❗️」と

大きな声で呼びかけてくれました。

皆さん立ち上がり椅子を畳んで

通路を開けるべく寄って下さいます。

でも混んで狭い通路を大きなリュック

の私はなかなか降りられません。

「すみません🙇‍♀️ありがとうございます🙏」

と頭を下げながら、ようやく出口に

辿り着き、降りる事ができました。

降りたら今度はダッシュです。

強風の中を走りました。


間に合った〜❗️

スタッフさんたちもホッとしていました。


急いで着替え、スタジオ前へ。

レッスンに穴をあけなくて良かった〜😄


このお天気ですから

エナジスの中も会員さんはやや少なめ。

それでもはZUMBAは予想より

人数はいましたよ😊


「先生、よく来れたね〜」と

何人ものメンバーさんに言われました。

なんでも札幌からの先生たちは

レッスンお休みだそうです。

車の運転は厳しいでしょうからね😓

カメラマンCちゃんは週の初めに

「吹雪の予報なのでお休みします」

とラインくれていました。


とにかく、無事にレッスンが出来て

本当に良かったです。


そんなこんなで、大変でしたが、

ZUMBAと太極舞のレッスンが出来、

迷惑をかける事がなかったので

ホッとしました。

帰りのバスも乗ることが出来、

渋滞で到着は少し遅れましたが

木曜の仕事を終えました。


流石に疲れた1日でした😅