仲秋の名月 | 閑話休題

仲秋の名月

 いよいよ9月24日、仲秋の名月を迎えます。

 

   出た出た月は

   丸るい丸るい満丸い

   お盆のような月が

 

 子供の頃親しんだ童謡です。しかしこの歌のような月の出を見たことがありますか。この満丸いお月さまは、東に山があり、山入端から出る月の出を歌った田舎の歌で、都会では到底このようなお月さまは見られません.。夜空の上に輝く金色の満月は、生まれたての月の出の月とは違います。

 

 というわけで、大阪で見られる月の出を見ようと、阪急水無瀬駅で降りて南に淀川河川敷公園に行き、その南の端、淀川の流れの傍で、石清水八幡宮のある男山から出る月の出を見ることにしました。

 つまみとお酒で体を温めて月の出を待ちました。と急にあたりが明るくなり、真っ赤なお月さんが山の端に顔を出しました。圧倒されて声も出ず、見つめている内に色が変わり、普通の金色のお月さんになって天空に登って行きました。ほんの数分のことでしたが、初めて私は、「出た出た月のお盆のような満丸い」お月様を見ました。

 あまり瞬間的だった上、あたりが暗くて写真も今一つ、家に帰ってから書いたのが下の絵です。

 皆さんも一度経験されてはいかがでしょうか。だけと今年は雨か曇りの予想で、満月が見られないかも知れませんが。