毎日のいいこと探し 第5弾! | モリジビ なんでも Blog

モリジビ なんでも Blog

季節がかわれば気分もかわる。
日々のいろんなものとの関わりの中で
気ままになんでもブログ。


生まれて今までに

人は

たくさんの「恩」を受けて

生きています。 


特に

生まれてすぐは

自分では何もできないのですから

生かされていることになりますが

人は

親をはじめ

多くの方々とかかわり

「恩」を受けながら

成長して行きます。


「恩」の送り手は、

ほとんどが

見返りを求めません。

ただただ

相手を思いやって

無償で行います。


だから

受け手は

気づくと

強く「恩」を感じるものです。


「恩返し」は、

人からしてもらったことを

その人に返すだけです。

だから

元に戻すだけ。


けれど

「恩」を送るという

「恩送り」は違います。


親から、

家族から、

恩師、先輩から

また、

すでに亡くなった方々から

そして、

見知らぬ

たくさんの人から

してもらったことを


自分の周りにいる身近な人に

送っていくこと。


その送り方はたくさんあって

「おはよう」「こんにちは」という

あいさつであったり

優しい声かけであったり

親切であったり

笑顔でいることであったり

ちょとした

毎日

すぐにできることから


一人一人が

気づいたら少し

身近なところから始めれば

いい気分になって

優しい気持ちになって

人との交流ができて

連綿となり

素敵な家庭や環境づくりになると思っています。