怒れる私 | 始まって、のち終わる。

昨日テレビで
NOを言う練習も大切だけど、
NOを受け取る練習も大切だ。
みたいな事をおっしゃってて。
本当そうだなぁ〜と思った。


NOと言われる事が怖くて、
断られる事が怖くて
0か100かみたいな感じにビビるけど
そうじゃなくて、
もっと軽い感じで
ただNOを受け止める練習をしないとな。
と私も思う。
場数と慣れ。



埋もれて寝る花◯




ビアンカミングアウトで
本当に何回も身をもって体験してるけど、
そう言うのは軽く軽く
自分でも気にしてないほど伝えやすくなる。



ついこないだも、
最近仕事で一緒に入る
20代のフリーターの男の子に、
阿音。さんは結婚とかしないんですか?
って聞かれて
私、ずっと彼女がいるから結婚しないのよね。
って言ったら
似合ってます!
って言われた笑
ビアンが似合ってるって事らしい。
そう言う話ししてくるの珍しいない〜と思ってたら、どうやら彼、最近彼女ができたらしく❤️
その話を私に聞いて欲しかっただけで、とっかかりの↑の入りだったらしい。
私、うっかりカミングアウトやな😆







ってな訳で、
ビアンカミングアウトは、
もうご存知の通り、
私にはあまり存在も、しません。



今となっては、
ここまで色んな
カミングアウトの試行錯誤をしてきて
ほんでほんまに思うのは、
差別ってほんと、
差別する側の心の問題だよね。
ってこと。
される側は全く関係ないです。



だから、こちらは関係ない。
差別する人が、戦って頂いて。
ご自分で解決して頂ければと思う。
とばっちりや八つ当たりは辞めてくれ。
と思う。






あと、へなそうるの話しや

職場の若者達の話しも

意識してたくさん聞こうと思って

聞いてると、

あんた、そこ怒るとこやで💢

と思うことがたくさんある。



怒らずに流したり

怒らずにヘラヘラしたり

怒らずに自分を責めたり

するパターンがほとんどだ。



怒ることを諦めてる。

それこそ、NOと言うことも怖いし

NOと言われることも怖いらしい。




でも、

怒りを貯めると鈍感になる。

感情を押さえつけると鈍感になる。

鈍感になると重くなる。
重くなると堅くなる。
堅くなると冷える。
冷えると病む。
そうやって体に症状が現れること
たくさんあると思う。



ま、でもその話は置いといて、
たくさん話し聞きながら
それ、怒るとこやで💢
と私が怒る。
そして笑われる。



でも、それ本当怒らなあかんところやで!
ってこと、たくさんある。



NOと言うのも、NOと言われるのも
怖いことではなくなって、
本当に否定されたり
大事にされてないところで
怒れるようになれたらいいな。
と思う。




自分が1番に、
分を守ってあげられるように。



ま、それも、
結果、自分に本気ってことだけど。



ちょっと怒ってみようよ
なんでも場数、慣れ。練習。






ぶーーー