±0 愛ある動機 | 始まって、のち終わる。


雨、で、

毎日の散歩がお休み。

久しぶりにブログを書く。




昨日は、保険屋さんがやってきて、

火災保険の家財の方だけ入り直し。

先月、

10月にまた火災保険が改定される、

と聞いて、聞いてしまって、、、

問い合わせたら、

もっかい今入っていた方が良いことになり

今回、その手続きを。

最初はまた、ちょっとのお得の為に

めんどくさいことしたな〜

と思っていたけど。

蓋を開けてみるとかなりお得なことに。

このタイミングだったからだな〜と思う。

そして、保険屋さんと

損得勘定に振り回されるのは、

体力もいるし、しんどい事ですよね

と言う話で一致笑

やはり会うと楽しい話し合い。






誰かと

比較してしか語れない幸せは、

もろい。



「誰か」が「モノ」で、

ある場合もたくさんあるけど。



モノ、を、

比較してしか語れない幸せは、

もろい。




なんにせよ、

「比べること」に意味はないってこと。

だと思う。



外側じゃなくて、

自分の中身出してこない人は

おもしろくない。

あっ☝️これは私の個人的好み。




あのんです♪




先日のセッションでお邪魔させて頂いた

工事中の夕馬さんのお家。

京町家再生計画っ!

わくわくが止まらない、大好きな建築現場。

長い通り土間も両側の建具、高い天井

薄暗いひんやりのところからの、光の中庭。

全てが美しく。ほんとちむどんどんするー。

そして、お喋りが止まらない私笑

生きてるお家。充電できるお家。

満喫させて頂きました。

ありがとうございます✨





そして、

最近の気になりごと、

ちょっとの得を得る為に、

自分の限りある時間と労力を

使う葛藤について。

をお話ししてきました。



やっぱり、
したくないことは、しなくて良かった。
得しようが、損しようが。


そして、相手に伝えるときは
愛ある動機。
愛に基づいた動機なら
相手に伝えてみても良いんじゃない?
と言うことでした。



損得と言うものはない。
+があれば必ず−がある。
−があれば必ず+がある。




やっぱり、

私がここ最近ヒシヒシと

おかしいなと感じてたことは

その通りだった。ので。

私の中の変化に伴う違和感は

私の中で、本物だった。ので。

これからそこの部分は

自分の感覚をより信じて。

周りの常識や普通や風潮に流されず

自分に従うことができるように、

練習していきます。




大きな流れの中では、全てが±0。

なので、

小さな瑣末なことには囚われない

しんどくなってまで、やる必要はない。



そして、動くときは、

愛ある動機。



うん、また一つ、自分の中が、シンプルに。




周りではなく、

自分を大切にする為の、一つ一つの確認。




煩わしいことは、なぎ捨てて

自分の行動にどんどん集中する。

そのための練習。




ありがとうございます😊




さて、雨だし、もっかい寝るか。









では、また。