限りある私を有効活用する為に | 始まって、のち終わる。

そんな訳で。。。
って

こんな訳で、

読み始めた湊かなえさんの本、、

最初に選んだ本が、、、

まさかの、バッドエンドじゃなかった!←




そんな事も良くあります😊

こんばんは、あのん(旧もり)です♪



「落日」を読みました。

ちょうど本屋さんで平積みされていたので。

その中でちょうど最近の私に、

タイムリーな言葉があったので、

今日はその話。



《想像力において大切なことは、まず、自分の想像を疑う事ではないのか》



常々、対人でも対生きものでも、

コミュニケーションにおいて、

想像力が大切だと肝に銘じて暮らしてます。

その中での、この言葉にハッとしました。




最近よく考えているのですが、

私、気前がいい方なんです。

結構、いい方なんです。

情にもあついし、世話好きだし、

割と気づく方なんで、

自分の中で気づいてしまったら、

それはもう、私の中の問題で

自分の良心に嘘をつく事は耐え難い事なので

すっぱり正直であろうとしますし。

執着もなんもなく、

割となんでも気前のいい方なんです。

ま、自分調べなんで笑

相対的にどんくらいなのか分かりませんが。




それでね、

特にちっちゃな事は気にしないお金の事や

家族や、

若者の失敗や、チャレンジ、

そして我が家の色んな担当さん

車や家や保険や

諸々の担当さんなんかに対しては

気前がいい方だと思うのですが、

だからお金掛かろうが気持ちよければ

気にしない方なんですが、、、

お相手が、ちょっとでもそこに乗っかって

ズルしようとしたり、礼儀を欠いたり、

順番が違ったりすると、

途端に無理なの、、、見逃せないの。。。

それも割と気づいちゃうほうなんで。。。

細かいことなんだけど、、、と思いつつ

伝えたりするの。。。




払うお金が少し増えようが

そこは全く気にならないのだけど

その気持ちのズルさや、

相手も気づいてない矛盾点とか

途端に気になる。




それが最近自分で

もういらないかな〜

もうそこも分かっててもスルーして

ちょっと払うくらい、いいかな〜

と考え始めてて、、、

なにせその部分指摘して訂正して

例え少し金額が安くなったとしても

そのやりとりにかかる、

時間と気持ちと諸々と

何より私がその事に囚われている時間と

相手に伝えていいものか、

その伝え方やタイミングに使う、の方がもったいないんじゃないかな〜

と思い始めたからで。

何より、お金は道具だから、

もう私を煩わせない程度には

使ってすっ飛ばした方がいいんじゃない?

と思い始めたからで。




そう度々思ってしまうような事が最近も

車検とか

また別の、

家族とのやり取りの中であって、、、

ちょっとイライラしてたときに

さっきの、


《想像力において大切なことは、まず、自分の想像を疑う事ではないのか》


この言葉に出会って、

うん、まず、

自分が相手に対して、

こんな風な人だから!

と思いがちなその自分の想像こそが

決めつけではないだろうか?

と思い始めたのです。




私には見えないところでのその人の努力や頑張りに目が行ってなかったのではないか?

という事。




でも、こう書きながら、

ちょっとまだイライラしてるから、

でもだとしてもそれもきちんと、相手が私に、伝えようとすれば伝わるんじゃない?

って思ったり、、、




そして、まだ自分の人を見る目も

もう少し信じていたり。




さあ、どっちだ?

そして、どっちもか?

損してもスルーか?

もう分からん!←イマココ




実際に起こった事柄を

皆さんに分かるように具体的に書くと

とてもじゃない長文になるので、

そこを割愛してるから

何を書いてるか分からないかもしれませんが、、、




自分自身の中の

気前の良さ

裁きが厳しいところ

との、差に

そろそろ疲れてきたので、

客観視して、

必要のない部分は

どんどん削ぎ落としていきたい

私のこだわりはもう違うところに使いたい

と思う今日この頃です。



それは、

もっともっと、

自分をシンプルに自分に戻していく為に。



世の中の常識に囚われて

必要のないルールまで背負い込んでいることに

また一つ耐えられなくなってきた脱皮。




身軽になって

もっと自分の大切なものに

集中できるように←1番はこれ




そんな感じなので

このまま、次回のセッションで聴いて頂いて

心の精査をする為の

これは、いつものメモです。





長々とすみません。






では、また次は

「未来」を読みます。