こんにちは照れ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


夏休みの終わりに好きになったアナと雪の女王。

(幼稚園で仲が良い友達も好きなんで、その影響あり。)

家にある絵本を読み、映画を見ました。


娘はやはり歌🎤にいく〜!


家にあったこちらを使って、暇さえあれば練習。

(これね、娘が2歳になる前に購入して、ずっと使ってる。)


童謡(マザーグース)に入り込む、

ありのままで(Let it Go)


今まで見向きもしなかったのにね。


最初の1週間は、歌詞がふにゃーとなり、アカペラだと音の外し方がすさまじいことに。


まぁ、メロディないと音痴になる私の娘だなと、暖かく目で見守ってました。


何度も何度も映像見て、歌絵本で練習してるうちに、


ほぼアカペラで歌えるようになり、

日曜日はショータイム🎶


振りつきで家族に披露してくれました照れ


ちなみに英語verは、歌絵本を流していれば6〜7割は歌えてる?!

(耳コピでふにゃーとなる部分は歌詞カードを確認してたニコニコ。これまた、おうち英語の力!)

英語の方がかっこいい歌になりますね。


日本語verは幼稚園でもお友達と歌ったそうです🎶



ブームがきたら、しばらく続く娘。


2才代→peppa pig

3才前後→five little monkeys jumping on the Bed

4才後半→ポニョ


🆕6才半→アナ雪


いつまで続くかな?





もうすぐハロウィン🎃じゃん!

と心躍る母笑



アナもあるが、魔法を使いたい娘はエルサが好きみたい😊



これに便乗して、、、

久しぶりにDWEの電子書籍でアナ雪の話をひたすら読んでます。


まぁ、息子は飽きますがね〜😅


牛しっぽ牛からだ牛あたま


さてさて、すっかり電車✖️数字の世界に生きる

男子に成長している息子は、、、


ようやく昼間のトイレが安定!!


自主的にトイレへ行くようになり、信頼感が増しました!!


夜はね、焦らないよ。


年長さん前後か?

とりあえず本人の意識が向かう日を待ちます!



最近のブーム歩く


歩くママからのお手紙だよ。

「まま」の「ま」のマルが反対になるのも、いまだけー飛び出すハートと可愛い。


足し算と引き算は出来てるような?


位がわかってないから、答えを聞いてきます。


とにかく計算問題をしたいらしく…折り紙に計算式を書いてます。


あとは線を引きながら、線路🛤️とかね。


夜はひらがなと漢字(月)を書いてました。


なんどもなんども、

看板持ちママのお手紙ありがとう😊


と伝えていたら直りましたニコニコ


その他は、

幼稚園の日は、バタバタしてゆっくり遊べてないが、積み木でいろいろ考えて電車ごっこしてる?


姉につきあい誕生日会とかも。


2人の好きがどうなるか、楽しみだわニコニコ



花楽天スーパーセール花

冬に向けてはちみつ🍯

これで毎朝、ホットはちみつレモン作ってる。


それが苦手な娘にはマヌカハニーを常備するか?



このあたりを頼んだから、三連休には片付けに入りたい!



スター最近の記事スター