こんにちは照れ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


土曜日は、久しぶりに市内でしている自然体験に参加しました。

(土曜日開催の予約制…夫の仕事の都合や体調不良があり予約できないまま、一年ぶりです。)


↑一年前の記事


今回は幼稚園児までしか参加できない、

もりのようちえんにしました。



1、森を散策して、発見あるかな?

大人はついていくだけ。

子ども主体です。

松ぼっくり集め、 

木の枝いっぱいで、長い棒を持ち出す男子たち。(本能か?!)

木が剥ける?!木の蜜あったよ?!

木登りした子もいます。




2、お弁当を食べてから、

水遊び〜!(暑い時期限定)というより泥遊び〜


裸足になって、水浴びしたり、泥団子をつくったり、川作ったり、葉っぱでダムを作ったり?!




全身、ビチョビチョ〜土まみれで終了しました。


今年でサイズアウトするお気に入りの白いTシャツが泥まみれチュー



同じくらいの子しかいないから、終わってからも自然と遊びだして、仲良しになってました照れ



親も雑談指差し


帰りの車は…夢の中な息子です。



自然遊びに慣れたスタッフさんにより、親は基本見守るだけで、大変楽でした!


他にもいろいろ毎週末にイベントあるので、月1で何かしら参加したいなぁ。


秋冬の醍醐味(落ち葉🍂拾いとか?)

もあるらしく、気になります。


感染症により、秋冬は引きこもりになってしまいがちですが、なんとか参加したいなぁーって思っていますニコニコ



スター楽天マラソンスターもう届いたよ!

公文の書きが多い息子に楽な気持ちでできるものを用意しました。

すっかりお気に入りです!


成り立ちの紹介もわかりやすく、成り立ちの項目順に掲載されてます。

勝手にリズムをつけて歌いながら書いて、書き順を覚えられそう?

聴覚優位な娘、さっそく使いはじめました。


子どもだからこその質問をしてくるが、言葉だけでは伝わらない地球に関することが網羅されていてわかりやすい!


1ページずつ丁寧に読みたいです照れ



マスクシート早く届かないかなー!




花火最近の記事花火