こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


幼稚園の運動会(in 体育館)が無事に終わりました照れ


息子歩く→かけっこ1番!ダンスも先生の真似っこしっかりやってました。何より楽しそう🎶

人生初の運動会!楽しく参加出来て、良かったわ花


ニコニコ→かけっこ早いチームなんで、やはり1人抜けず2位でした。

クラス対抗年長さんリレーは、娘から聞いていた前評判より、良い結果に終わり、感動しました!

娘はゆっくり走る子の次で、一位と開いた差を縮められた素晴らしい走りでした!!


(本人は一位でないことを悔しがっていたけど笑ううさぎ)


他の頑張って練習した演技も素晴らしかったなウインク



牛しっぽ牛からだ牛あたま

姉弟の習い事格差問題


って、タイトルつけたけど、そんなに今は問題にはしてない💦


だって、2人とも幼稚園児だしね。

片方は毎日幼稚園に行くだけで精一杯な年少さんですから。



実情はね、

共通→DWE

娘→運動系2つとZ会

息子→なし!


夏休みは、娘はスイミング計8回、息子は本人希望で4回。

(娘にはオンライン英会話?)


年少息子に今出来ることって少ないんですよね💦


かつ本人が楽しいこと!ってなると😅


今、本人が楽しいのは数と電車🚃


家でプリントやワークしてますが、親以外から褒めてもらって自己肯定感あげてほしい!って気持ちにもなります。

(繰り上がりのない足し算と、指使って引き算ができるのは3歳としては素晴らしいと思ってます。)

もっとすごい子はいるだろうけどね💦


そんなわけで、散々悩んでいたくもんの体験へ行くことにしました。


とりあえず体験へ行き、その後は判断します!!


(娘もやるらしいが…←夫難色を示す爆笑)


ちなみに、結局くもんかい!な理由

単に息子にあうか知りたいから!もあります。

(幼少期の数が好きなところ合わせて、性格がほぼ夫と一緒なんで、しっかり公文プリントをこなせそう?!となりました。)


いろいろ体験した上で、学習面も我が子のピッタリを、決めていきたいかな。


姉弟で性格も得意な分野も真逆なんでね〜


今後も折に触れて、本人の意思を確認しながらですが…ね。


親としては姉弟のバランス良くするために、悩ましくなりそう煽り

(何でもやりたい!な娘とすぐ躊躇する息子…)



家庭学習もおうち英語も悩ましいばかりだわ。


七田式プリントとたぶお式プリント二枚は、変わらず続けますニコニコ



夏休みの計画は続く爆笑